JICA海外協力隊の世界日記

めんそーれ もうひとつのオキナワ日記

かりゆしバレーボール大会

Hola! 3回目の世界日記は、先日行われた「かりゆしバレーボール大会」について。

5月14()にオキナワ第一移住地で地域対抗のバレーボール大会がありました。

オキナワ移住地は、第一、第二、第三移住地と3つの移住地からなります。

今回のバレーボール大会は、コロナ禍明けの3年ぶりのバレーボール大会でした。

参加チームは、第一移住地(2チーム)、第二移住地、サンタクルス、そして今回はゲストチームとして、もう一つの日系人移住地、サンファン移住地からの参加がありました。

チームは男女別で、各チームには年齢が10代、20代、30…60代までと、各年代から1人は参加して1チームを作ります。

年代別にチームを作るのではなく、同じチームに様々な年代がいるこのルールが地域の交流を図るのに素敵だと思いました。

私も第一移住地のチームに入れてもらい、何セットか試合に参加しました。

中学生の時にバレー部だったこともあり、久しぶりのバレーボールはとっても楽しかったです。

お昼ご飯には、locro(ご飯とスープが混ざったもの)が準備されていたので、稲嶺さん(2022年度1次隊)とおいしくいただきました。

試合は総当たり戦で、午後まで大会は行われました。

私が参加していたチームは見事、全部の試合に勝利!優勝しました!(私は補欠なので主に応援でした!)

次の日は、予想通り全身が筋肉痛でした。笑

(一部写真提供:2022年度1次隊 小学校教育 稲嶺萌恵)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ