JICA海外協力隊の世界日記

速達!ホンジュラス

Mundi(ムンディ)

JICAが発行している月刊誌「Mundi(ムンディ)」は毎月各国の豊富な話題やテーマの切り口が新鮮で、私のお気に入りです。掲載されている写真がとても繊細で、現在活動している協力隊の息づかいが聞こえてきそうな文章には、自分の日々の活動のヒントにも、教訓にもなっている、そんな1冊です。

首都にあるJICAホンジュラス連絡所に毎月届けて貰っていますが、首都から自分の任地が遠いため、なかなか取りに行けません。なので、取りに行ける日が来ると、数ヶ月分纏めて読むのが楽しみの一つになっています。

さて、読み終えた月刊誌。ふと、捨てるのが惜しく文字は理解できないかもしれないけれど、この写真なら、写真だけでも異国の雑誌の魅力を感じてくれるかもしれない。そう思って、私の活動先である家庭科室に置いて貰うことにしました。勿論、一部スペイン語に翻訳し、少しでも生徒らが日本のみならず、世界にも興味や目を向けて欲しいと思って!

案の定「これ何て書いてあるの?」と生徒に質問攻めにされることも、「日本語で読んで」と興味深く持ってくる生徒もいて、思い思いに読みふけるその姿に、ふふふと微笑しています。何を感じているのかな?

さて、「Mundi」と一緒に日本の新聞も置きました。意外な反応を示したのは日本の新聞の大きさです。日本人には馴染みのサイズも、生徒らにとっては「大きい!」と言われます。確かにこちらで発刊されている新聞のサイズは、日本の半分程度の大きさ。また文字の縦書き、横書きも珍しく「どの順番で読むの?」と聞かれることも多々あります。彼らには日本語が読めないけれど、その新聞を手に取り見ている姿は、国が違えども同じだなぁと感じます。

来月号も楽しみにしててね

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ