JICA海外協力隊の世界日記

速達!ホンジュラス

お祭り週間

今住んでいるグラシアス市の「レンピーラ祭り」が7月14日~26日間で催されています。市の中央公園や公共施設で寸劇やコンサート、公立学校の校舎を用いてファッションショー(ホンジュラスならでは、豆や玉蜀黍、ひまわりの種等の自然素材を使ってインディアを表現します。優勝者は後日行われるパレードの先頭に立ちます)、ホテルのギャラリーを用いてホンジュラスに生息する鳥の写真展覧会や現代美術展示等、市全体が賑やかな雰囲気で漂っています。自然に恵まれているだけではない文化の一面を垣間見ることが出来ます。

更に幼稚園、小学校、中高校、大学といった学生・先生等によるパレードもあり、私も活動先の中高校の一員として参加をさせて貰いました。照りつける日差しは厳しかったのですが、インディアの姿や伝統衣装に纏った生徒や先生等と一緒に練り歩く面白さを実感しました。普段歩く街道には、アメリカやカナダから来た観光客も押し寄せ、女優気分で沢山写真を撮って貰いました。

さて、このお祭りのために、学校の生徒らは自分達が着る衣装や看板・タレ幕を作ったり、他にも学校の鼓笛隊は毎日毎日学校の校庭で練習をしてきました。また同僚の家政科の先生も、パレードに参加する先生方へのブラウス作りをしており、私も刺繍を手伝わせて貰いました。

お祭り当日、生徒らの生き生きとした姿を見ていると、感慨深いものがあります。微笑ましく、でも祈るような気持ちで「がんばれー」って声援をしていました。一緒にその時間を共有出来る嬉しさを噛みしめています。

さぁ来月8月から私の活動(家政科の授業改善や質の向上)が本格的に始まります。先生、生徒共々、一緒にやっていきますよー!改めまして、よろしくお願いしますね!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ