JICA海外協力隊の世界日記

速達!ホンジュラス

ホンジュラス人も温泉が好き?

この町には、国内でも大変珍しく大きな温泉が2つもあります。ホテル内のプールはともかく、ホンジュラスの温泉…それは、日本でいうプールに近いものなのか?日本の温泉と同等では無いと思うけれど?そんな不確かな気持ちで、初めて行ったのが、グラシアス市へ赴任して2か月後の事でした。

湯気が出て、いかにも暖かそう!温水プールのような、温泉のような見た目で、深いところだと2m近くあります。思ったよりもぬるい気がしますが、じんわりと身体をお湯に浸かれる嬉しさは、日本人の魂を甦らせます。気持ちいい!

勿論、各家庭にはお風呂はありません。アメリカのようにお風呂釜もあるわけではなく、壁にシャワーヘッドが付いているのが一般的です。しかしながら、水がないと、蛇口をひねってもシャワーを浴びることは出来ません。ということで、大きなバケツに水を半分貯め、その中にコンロで沸かしたお湯を注ぎ、自分の好きな温度と水量にします。その後、お風呂桶を使って少しずつ髪や身体にお湯をかけて洗います。今では如何に水を節約して洗うことが出来るか、日々、錯誤しています。

また、地域によってはお湯ではなく水のみのシャワー、水が10日に1度しか出ないので…という様々な事情を聞くと、いかに日本で毎日お風呂に入れることが幸せなことなのか!そう思わざるを得ません。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ