JICA海外協力隊の世界日記

ZAMBIA ZAMBIVA‼

新年度が始まります

ザンビアでは毎年1月から新年度が始まります。

1月~3月が第一ターム、5月~7月が第二ターム、9月~11月が第三タームとなります。

それぞれのタームの間には約1ヶ月程度のターム休みがあります。

私の配属先の教員養成校でも来週から授業が始まります。

新入生は、指定された大量の学校用品と生活用品(全寮制の学校なので生活に必要なものもそろえる必要があります)を購入しなければなりません。

そして担当の先生と一緒に、全てのものがきちんとそろっているか確認します。

…たまに、購入していないのに「持っています」と答えてしまう学生もいるみたいです。

なので、写真のように現物チェックが行われます。

大量の用品を一気にそろえて、しかも学費はターム開始までに支払いを終えていなければなりません。

隊員が活動している多くの国に共通していると思いますが、全ての生徒が思い通りに進学できるわけではありません。

ここザンビアでも、いろんな場面で貧富の差を感じます。

ちなみに、現物チェックに使用されているのは、「ホール」です。

写っていませんがきちんとステージがあるので、タームの始まりと終わりの時には始業式や終業式に使用します。

タームの最後にはテスト会場としても使用します。

全てのイスを片づけることで広い場所が確保されるので、体育や音楽の授業の時にも使用されます。

いよいよ来週から授業が始まります。

焦らず、慌てず、がんばりたいと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ