2022/02/22 Tue
活動
第2回、コーチングトレーニングセミナー
ආයුබෝවන් .
(発音:Ayubowan.)
小玉和音です。
本日は、グラウンドにてcoaching trainingの第2回を行いました。
今回のセミナーは、私が指導するというより、日本でいう『模擬授業』を行いました。
上の写真は、ウォーミングアップ時の写真です。
3グループに分かれ、そのグループ内で選手役と指導者役を決め、15分間・即興でプログラムを考えて実行してもらいました。
コーチ達からは、
『初めて、指導したので新しい発見ができた』
などの意見をもらい、これを機に自分の指導法を発見し、選手達に適切な指導をしてほしいなと思いました。
私自身、指導方法に、正解はないと思っています。
指導する環境下で、どのような指導ができるのか、柔軟な対応ができるのか。
一つの指導法だけではなく、
『この環境下なら、○○を教えよう。』
など考えながら、今後は指導してほしいなと思いを込めてやりました。
コーチが選手達に『野球』の楽しさを伝え、正しい技術指導を行い、その道へ歩ませることができれば、それは良いですね。
さらに、コーチなら『ノック』が必須です。
1日1〜2時間、それ以上打つこともあります。
ですので、今回のtrainingでも、30分間ひたすら外野ノックを打つ練習をしました。
外野にあるコーンの間をターゲットとし、ミスをした場合は、スクワット20回を行いました。
2枚目のスクワットしているコーチは、私のカウンターパートです、、、
『どの打球が、選手が取りやすいのか考えながら打ってね』
と言いましたが、手が痛くてそれどころじゃなかったみたいです笑笑
次回もたくさん打ちますので、手の皮を厚くしといてください。
このtrainingでは、指導ではなく、実践がメインです。
ですので、ここでたくさん『挑戦』をして、それ以上にたくさん『失敗』をしてほしいです。
残り、1日半、教えられるだけ教えたいですね。
Good job!
お疲れ様でした!
මහන්සි වුනා!
(発音:Mahansi vuna.)
それでは、皆さん
ආයෙත් හම්බ වෙමු.
(発音:ayet hamba vemu.)
また、会いましょう。
SHARE