JICA海外協力隊の世界日記

スリランカを変える力になる

憎しみは憎むことによって消えず愛することによってなくなる

ආයුබෝවන් .

(発音:Ayubowan.)

小玉和音です。

皆さん、こちらの方をご存知でしょうか。

とても、日本と関わりのあるスリランカ人です。

スリランカ第2代大統領のJ.R.ジャワルダナ元大統領(以下、ジャワルダナ元大統領)です。

この方は、195196日アメリカのサンフランシスコにおける日本との平和条約締結調印会議でスピーチを行いました。

その時のスピーチで言っていた言葉に、

〝憎しみは憎むことによって消えず愛することによってなくなる“

という言葉があります。

この言葉は、佛教の創設者―仏陀の言葉で、

ジャワルダナ元大統領は、アジアの発展の為に日本を自由の国にし、平等と尊厳を取り戻さなければならない。とスピーチで発表しました。

ジャワルダナ元大統領に関係した資料が展示してあるのが、J.R.ジャワルダナセンターです。

コロンボの中心にあります。

IMG_5131.jpg

そこには、実際に使用したスピーチの原稿(上の写真)や大統領時代に日本を訪問した際に、日本政府から寄贈されたものなどが展示されていました。

IMG_5138.jpg

施設の一角に日本会館があり、そこには、日本から寄贈されたものがたくさんありました。

IMG_5141.jpg

2枚目の奥の写真は、ジャワルダナ元大統領が東京都八王子市にある曹洞宗天海山雲龍寺に訪問した時の写真です。

このお寺は、スリランカ人の僧呂さんがいらっしゃり、スリランカと関係が強いお寺です。

ジャワルダナ元大統領の銅像もあるそうです。

帰国してから訪問してみたいと思います。

会館の中には、サンフランシスコでのスピーチを抜粋したものが飾られています。

IMG_5145.jpg

外から見た施設の写真です。

本物のジャワルダナ元大統領の自宅を使用しているから驚きです。

もし、スピーチで〝日本に自由を“という発言がなかったら、今とは違う日本があったのでしょうか…?

いろいろと考えされられました。

スリランカに来られた際には、この施設も訪れてみてください。

この歴史的な出来事を風化してはいけません。

それでは、皆さん

ආයෙත් හම්බ වෙමු.

(発音:ayet hamba vemu.)

また、会いましょう。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ