JICA海外協力隊の世界日記

スリランカを変える力になる

コーチングキャンプ実施(ゴールにて)

ආයුබෝවන් .

(発音:Ayubowan.)

小玉和音です。

ゴールという地域の学校へ行き、道具の寄付、野球の技術指導を行いました。

ゴールは、地図で言うとコロンボの南側にある都市で、海がとてもきれいです。

観光名所はたくさんあり、植民地時代の建物、ビーチ、ダイビングスポットなどが多くあります。

今回は、そのゴールへ2日間の出張でした。

1日目は、新設する野球部がある学校 (Revatha college) を訪問し、木更津市の皆さんから頂いた野球道具の寄付・野球の体験会を行いました。

20220309_035545492_iOS.jpg

参加してくれた生徒たちは、総勢150名と予想以上に多く、サポートに来てくれたコーチ達が野球ルールや技術などを子ども達へ頑張って教えていました。

20220309_063435368_iOS.jpg

20220309_070408484_iOS.jpg

(撮影時のみマスクを外しています。)

上の写真は、1日目にサポートして下さった、野球をもっと普及したいという気持ちを持った同志たちです。

練習後、私に名前とWhatsAppの電話番号教えてー!と50人ぐらいの子どもたちが迫ってきたときは正直焦りました…(笑)

改めて、木更津市の皆さんありがとうございました。

20220310_095236000_iOS.jpg

続いて2日目も別の学校を訪問し、『世界の笑顔のために』プログラムで届いた道具の寄付、野球技術指導を行いました。

3校合同(SiridammaMahindaRichimond college)で開催していただき、約50名の選手達が参加してくれました。

主に、打撃、守備、キャッチボールなど基本的な内容だけでしたが選手たちが熱心に聞いていたので嬉しかったです。

20220310_093742523_iOS.jpg

(撮影時のみマスクを外しています。)

二日間と短い期間でしたが、有意義な時間を過ごすことができました。

改めまして、『世界の笑顔のために』プログラムにご協力して下さった方々、ありがとうございました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

まだまだ、スリランカをはじめ、世界では野球道具を求めている国はたくさんあります。

皆さん、家に使わなくなった野球道具はありませんか?

皆さんのお力が必要です。

よろしくお願いいたします。

ありがとうございました!

බොහොම ස්තුතියි.

(発音:bohoma stutiyi.)

それでは、皆さん

ආයෙත් හම්බ වෙමු.

(発音:ayet hamba vemu.)

また、会いましょう。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ