JICA海外協力隊の世界日記

スリランカを変える力になる

日本へ荷物を送ってみたpart1

ආයුබෝවන් .

(発音:Ayubowan.)

小玉和音です。

先日、スリランカから日本へ荷物を送ってみました。

上の写真は、スリランカの郵便局です。

赤い建物でいかにも郵便局って感じがしませんか?

スリランカから、日本への郵送手段は色々ありますが、今回はEMSを使用しました。

日本にいれば郵送することは当たり前のことですが、前任国のボリビアでは、郵便局が破産し日本へ荷物を送ることが出来ませんでした。(もし送るなら、他の方法しかありません。)

スリランカの郵便局はきちんと機能していて、とても素晴らしいと思いました。

EMSを使用する際は、2㎏以内なら安くできるらしいです。

Book shop へ行き、『EMS用の箱をください!』と伝えれば購入することができます。

こちらが、段ボールの写真です。

触ったところ、日本のより薄い感じがしました。

また、日本では、

インターネット上で宛名を記入し、印刷、郵送する方法が普及し始めていると思いますが、

スリランカの場合、段ボールに記入する欄がありそこに手書きで書きます。

国によって郵送方法が異なるのだなと思いました。

この様に記載して送りました。

値段は、700gくらいで2,000ルピー(日本円で約1,000円)

それで海外に送れるのは安いなって思いました。

前回の在外での投票に続き、良い経験をしました。

ちなみに、どのくらいの日数で届くのかは、まだ分かりません…

日本からスリランカへ郵送した際は、毎回2週間くらいで届きました。

しかし、ちゃんと宛先に届くのがすごいなって思います。

それでは、

☆今日のシンハラ語

ආයෙත් හම්බ වෙමු!

(発音:Ayet hamba vemu!

意味は、

ආයෙත්…また

හම්බ වෙමු…会いましょう

英語で『See you again.』 ですね。

では!

ආයෙත් හම්බ වෙමු!

(発音:Ayet hamba vemu!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ