Muito prazer(はじめまして)!ブラジル!(小池隊員は帰国しました。)

RSS

小池 美也子
岐阜県

タイプ/職種
日系社会青年ボランティア
小学校教育
派遣国
中南米
ブラジル パラナ州ロンドリーナ市
一言メッセージ
ブラジルで生活し,学校で活動する中で見つけた,ブラジルと日本の違いや共通点,そしてつながりを発信していきます!

 

北パラナ日本語教師勉強会

2016.10.17

活動

土曜日,ロンドリーナで北パラナ日本語教師勉強会が開かれました。これは,北パラナで日本語を教える教師対象に,年に一回開かれる勉強会です。JICAシニアボランティアによる講義や,代表教師による実践報告などを通して,日本語の理解を深めたり,授業の工夫を学んだりしました。

昨年に引き続き,私も実践発表をさせていただきました。今回のテーマは「楽しく日本語を話そう!」です。子ども達が日本語を話したり,聞いたりする場面を増やす工夫などを,皆さんに体験してもらいながら紹介しました。

日本語教師の皆さんはとても熱心で,真剣に話を聞いてくださいました。また,ゲームに楽しんで取り組まれる様子も印象的でした。休み時間になると,「先生,これはどういうこと?」と質問に来てくださったり,「こんな方法もあるよ!」と教えてくださったりする方もいました。皆さんの姿を見ていると,アイデアを共有し,互いに学び合い,地区全体の日本語教育を盛り上げていこうとする気持ちが伝わって来ました。私もまた,がんばっていこう!と思える勉強会になりました。