JICA海外協力隊の世界日記

Muito prazer(はじめまして)!ブラジル!

Festa Junina(フェスタジュニーナ)

6月の半ばに,学校でフェスタジュニーナがありました。これは,キリスト教がもとになった祭りです。6月中にブラジル各地で,特に多くの学校で行事として行われるそうです。

6月に入ると祭りに向けて準備が始まりました。めぐみ学園では,学年ごとに踊りを発表します。子ども達は楽しそうに踊りの練習をしていました。また,時間を見つけては,会場に飾る旗作り。みんなで協力してたくさんの旗を作りました。

 いよいよ,当日。何より特徴的なのは衣装です。おさげや三つ編み,そばかす,ドレス姿の女の子。麦わら帽子,ひげ面で野良着姿の男の子。カントリーな様子です。その衣装で,教師が開く出店で遊びます。おもしろかったのは,CADEIA(刑務所)という遊び。看守役の人に頼むと,友だちを逮捕してもらうことができます。外にいる人が頼めば,釈放もしてもらえます。この遊びは,大人も逮捕されたりして,みんな大盛り上がりでした。また,Vinho Quente(ホットワイン,めぐみ学園では,ホットグレープジュースでした)を飲んだり,Canjica(トウモロコシと牛乳などで作った甘い物),ポップコーンやケーキなどを食べたりしました。

そしていよいよ踊りの発表です。ブラジルの子ども達の素敵なところなのですが,どの子も本当に楽しそうに踊ります。見に来た家族の皆さんも,とても喜んでいました。子どもも大人も楽しめる,そんな一日になりました。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ