JICA海外協力隊の世界日記

マレーシア日記・ザ・介護士ともあん

健康って

「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態であることをいいます。」

これはWHO憲章の前文で「健康」について定義されたものです。

完全無欠が「健康」ということではないWHO憲章の定義に、私はホッとします。

派遣されてこの1年、夜中の発熱、貧血の悪化、風邪、歯の詰め物が取れる、ウィルス性の発熱・・・などさまざまな状態に見舞われました。もしかしたら何かしらの更年期の症状もあるかもしれない。

何もない時には、健康を当たり前のことと過信してしまう。

でも、回復していく過程では、日毎に体が軽く楽になって、一口ずつ食べ物が美味しく味わえて、そして不安からも解放されて、それこそWHO憲章の定義のようにすべてが満たされているような感じです。時間が経てば、辛かったことの中にも、実は救いがたくさんあったことに気づきます。

そんなこんなで、活動の1年を真面目に熱く書いてマス。良かったらご覧ください。

https://www.jckl.org.my/newsletter/2023-04#p3

上の写真は「ゆびきり」。日本と違うのは親指を合わせた後、こするようにしてから離すことです。

皆さんのご健康をマレーシアの片隅より願っています。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ