JICA海外協力隊の世界日記

マレーシア日記・ザ・介護士ともあん

Creating positive change......

タイトルにある、”Creating positive change...”のあとには
through the joy of travel”と続きます。

公園で出くわした男性のTシャツの背中にプリントされており、
その放つメッセージ性に心を奪われ、たびたび自問してしまうほどです。

そのTシャツがコチラ↓

私のポジティブな変化を挙げるなら、とあるちびっこから得た素直な気持ちの表現。

彼女は、浜辺でずーっと熱心に一人で遊んでいるので、私には何がそんなに面白いのかうっすら関心が湧きました。
そこで、”How are you?" と声をかけると、

”GREAT.” と。

彼女の返事に度肝を抜かれました。
私としては軽いあいさつのつもりだったので、一般的な返事の「Good」くらいが返ってくるかと思っていました。
そんなに熱心に遊んでいるのですから、そりゃあGREATに間違いない!

素直な気持ちをあっさり言えるって、とっても羨ましい・・・!!
以降、私も”How are you?" とあいさつされ、自分のコンディションがGREATであれば、そのように答えています。

また、とある別のちびっことは朝の散歩で出会い、彼はていねいに貝殻を並べていました。
彼にとってその朝は、”Have a beautiful morning” だから、”Good" だったそうです。
・・・美しすぎる。

私にとって、旅を通してポジティブな変化を創造すると言えば、
散歩で出会ったちょっとした非日常も含めて、出逢った素敵な影響をノートに書き留め、さらに表現すること。

それには写真のノートが欠かせません!
派遣13ヶ月が経過し、現在5代目を愛用中。買い物リストや、約束の日時を控える、としてもとっても大事な相棒。
1冊50円程度で買えて、薄くて軽量、小さくも大きくもないサイズが使いやすい!
生々しく書いてある部分もあって、内容を見られるのも若干恥ずかしいので、無くさないように気をつけています(笑)

このように私は書くことが好きですが、元同僚が私のことを書いてくれました。有難いことです。
人が観た自分を知るのも面白いなー↓

感動の再会 | 洗心福祉会 (sensin.or.jp)

ただいま朝8時。
こんな風に書くことができて、GREATな気持ち。
では、これより事務所を出て、
イスラム教のお勉強をされているご高齢者のお手伝いに行ってまいります。

どうぞ良い一日でありますように。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ