2020/02/19 Wed
日本語学校
14. 新学期スタート!〜大掃除編〜
BOA TARDE! (ボア・タルジ:こんにちは!)
2月に入り、私たちの日本語学校は新学期を迎えました。
え、2月に新学期?と思われるかもしれませんね。
日本と季節が真逆のブラジルは、12月中旬から夏休みなんです。
そして、大体の学校が2月頃から新学期、新しい学年になります。
入学式のようなものはありませんが、日本の4月のような感覚です。
久しぶりの学校。
実は、新学期が始まる前に、先生たちで集まって学校の大掃除をしました。
前から気になっていた、”学校にある物を把握できていない問題”。
学校ができてから12年目。
ありがたいことに、私たちの学校には、歴代ボランティアや日本人会の会員さんからの寄付などでいろんなものがあります。でも、普段使っているのはほんの一部。今までも、棚をゴソゴソしていると、こんないいツールがあったのに知らなかった〜!ということがよくありました。
そこで、みんなで把握するために大掃除をすることに!
(写真:昔使われていた日本語の教科書)
いつ終わるんだろう…と思ってしまうほどのボリュームでしたが、
「懐かしいー!」「こんな物が出てきた!」と盛り上がりながら
先生たちがお休み返上で丸2日間かけて協力してくれたおかげで、
学校で必要な物、どこにあるのかをチェックできた上、
校内のちょっとしたアレンジまでできました!
すべては、先生たちが気持ちよく・効率よく仕事ができるために、
そして生徒たちにとって学びやすい環境であるために。
今年も、先生、生徒、生徒の家族、みんなにとって価値ある学校でありますように!
こんな感じで気持ちの良いスタートを切ったピンダ日本語学校でした。
学校初日の様子は次回!
では、また次回をお楽しみに!
ATÉ MAIS!(アテ・マイス:では、また!)
SHARE