JICA海外協力隊の世界日記

ブラジルピンダのこんちゃん日記

15. 新学期スタート!〜授業編〜

BOA TARDE! (ボア・タルジ:こんにちは!)

新学期ということで、新しい生徒が入ってきたり、昨年の生徒が戻ってきたり。
今年はどんな雰囲気になるのか、ドキドキワクワクの初日です。
戻ってきた生徒たちは、久しぶりに友達に会えて大はしゃぎ。
私も生徒に会えるこの日が待ち遠しかったです。

久しぶりの授業は各クラス、夏休みの話や昨年の復習です。
今まで勉強したこと、ちゃんと覚えていたかな〜?(笑)



そして授業のあとは、日本文化クラス。
今回は2月ということで「節分」について。

生徒は子どもから大人まで全員集合。
みんな、節分を知らないということだったので、日本の節分を簡単に説明しました。
節分には鬼に豆を投げること、鬼の本当の意味、豆を投げる意味、家の門や軒下に置く柊木と鰯の意味、恵方巻を食べること(スーパーが恵方巻だらけになることも笑)。
そして豆まきの声かけ「鬼は〜そと!」「福は〜うち!」の練習をして、いざ出陣!
鬼は昨年の劇で使った鬼のお面と日本から持ってきたお面で。

みんなで豆を握って「鬼は〜そと!」「福は〜うち!」!
”全力”で豆を投げた生徒たち(笑)。
しっかり厄を追い払い、福がたくさん入ってきた気がします。

今年1年、みんながいろんなことをた〜くさん学べる良い年になりますように!

では、また次回をお楽しみに!
ATÉ MAIS!(アテ・マイス:では、また!)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ