JICA海外協力隊の世界日記

ブラジルピンダのこんちゃん日記

34. ブラジルで見た!〜スポーツ 前編〜

BOA TARDE! (ボア・タルジ:こんにちは!)

いきなりですが、みなさんが「ブラジルのスポーツと言えば?」と聞かれて想像するものってなんですか?
・・・やっぱり「サッカー」と答える方が多いですよね。サッカーの王様と呼ばれるペレや、ロナウジーニョ、ネイマールなど有名なサッカー選手の多くがブラジルの選手です。
実際に私がブラジルにいる間、あらゆるところでサッカーをするブラジル人を目にしました。中でも一番印象に残っているのが、コパアメリカ大会です。偶然2019年大会の開催地がブラジルで、私は幸運にもブラジル国内で複数の試合を観戦したのですが、なにより一番興奮したのはブラジル対ペルーの決勝戦です。会場はあのリオ五輪の開会式と閉会式の舞台となった、ブラジルのサッカーの聖地「マラカナンスタジアム」。収容人数約8万人のマラカナンで、熱狂的なブラジル人サポーターに囲まれながら観戦するという夢のような体験をしました。

ちなみに、ブラジル国民のサッカー愛がどれくらいなのかというと、なんと、ワールドカップのブラジル戦は平日だろうとお店や会社、学校が休みになります。嘘のような本当の話です(笑)。国を挙げて自国を応援する、とにかくサッカーに熱いんです。
ということで、そんなブラジルでのブラジル代表戦はもう、スタジアムに到着する前から熱気がすごいです。それが故に、相手国のサポーターと言い合いをしている姿も見かけました。ご想像いただけると思いますが、ブラジルのサッカー観戦はそういう感じなので、スタジアムに入る前には所持品チェックがあり、ボールペンのような尖ったものやペットボトルは凶器になりかねないので没収されます。そして、スポーツ観戦というとビール片手に応援!のイメージがありますが、スタジアム内は飲酒禁止です。とはいえ、どう見てもみんな入場前からできあがっている様子でした(苦笑)。

試合前から応援歌を大合唱。ウォーーという歓声が鼓膜に響いて、大興奮でした。結果もブラジルが見事勝利して優勝!最後には大統領も登場しました。ブラジル文化を全身で感じることができた、本当に良い思い出です。


ブラジルの本場のサッカー観戦を体験できた私ですが、実は、ブラジルではサッカーではなく他のスポーツ観戦にドハマりしていました(笑)。このことを今回ご紹介しようと思っていたのに、サッカーの話がなかなかのボリュームになってしまったので、次回ご紹介することにします。

では、次回もお楽しみに!ATÉ MAIS!(アテ・マイス:では、また!)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ