JICA海外協力隊の世界日記

ブラジルピンダのこんちゃん日記

35. ブラジルで見た!〜スポーツ 後編〜

BOA TARDE! (ボア・タルジ:こんにちは!)

前回はブラジル国民から愛されるスポーツ、サッカーをご紹介しました。今回は、そんなサッカー大国のブラジルで私がハマったスポーツをご紹介します。それは、バレーボールです!
皆さんはブラジルにバレーボールのイメージってありますか?バレーボールのブラジル代表って、男子バレーは世界ランキング1位、女子バレーは4位、めっちゃ強いんです!!

私が住んでいたピンダの隣町、タウバテ市に男子バレーのプロチームがあります。ピンダでお世話になっていたご家族がそのチームのファンで、私も元々バレーボール観戦が好きで連れて行ってもらったのがきっかけでした。
このチームには、現役代表選手や元代表選手が数多く所属していて、2019年のブラジル大会では優勝を果たした強豪チームなんです。とはいえ、ブラジルには強いチームがほかにも多くあり、とにかくどの試合も“超”ハイレベル。一度見に行ったらもう虜です。ブラジルにいる間に数えきれないほど連れて行ってもらいました。

私がそれだけ夢中になった背景には、理由があるんです。語り始めたら延々と語ってしまうので、特にこれだけはという2つをご紹介します。

一つ目は、チケットの入手方法です。
日本では、プロの試合観戦のチケットは基本的にお金を払って購入しますよね。ブラジルは違うんです。お金ではなく、お米、豆、オムツやトイレットペーパーなど(それぞれ決められた重さ)と交換してチケットを入手します。

その交換したお米や豆などは、全てタウバテ市にある介護施設や児童養護施設に寄付されます。試合を観戦することで寄付ができるんです。なぜこのような仕組みになっているのかはわからないのですが、素敵な仕組みだと思いませんか?


二つ目は、選手とファンの距離の近さです。

試合が終わったら選手はさっさと中に入って行くのかと思いきや、選手の多くがファンのところにやってきます。選手とファンがハグをして「おめでとう!」って伝えたり、「怪我はよくなったの?」といった会話まで。そしてなんと写真撮影も!時には選手にスマホを渡して選手がセルフィで撮ってくれるんです(笑)。そんな中、私は日本人でただでさえ目立つのと、結構な回数見に行っていて顔も覚えてもらえていたので、行く度にハマるハマる(笑)。
とにかくファンを大事にする選手たちが素敵でした。

チームの何人かは現役の代表選手なので、東京オリンピックでもその人たちが見られると思うと今から楽しみです。皆さんにも彼らのアタックの破壊力を見てほしいです。ぜひ、ブラジルのバレーボールにも注目してみてくださいね!

こんちゃん日記もそろそろ終わりが近付いています。
次回もお楽しみに!ATÉ MAIS!(アテ・マイス:では、また!)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ