JICA海外協力隊の世界日記

音の風景 in Sri Lanka

♪13 思い出のコラージュ②ありふれた休日

アーユボーワン!こんにちは。スリランカ音楽隊員だった久保治代です。

活動期間中には試験があったり長期の学校のお休みがあったりと、ふらっと市内を散歩する機会がありました。

初めの写真はコロンボ市内にある国立博物館です。家からトゥクトゥクで10分ほどの距離なので、朝の散歩がわりに出かけてみました。住民である証明書を見せればローカル料金で入場できました。朝一番で入ったのでほぼ貸し切り状態で、ゆったりと鑑賞できました。中は想像以上に広くて、多くの価値ある展示物があり見ごたえがあり歴史に興味がある人にはおすすめの場所の一つです。(写真撮影OK

これは昔のお祭りの様子を表した展示物です。

博物館展示.jpg

昔の楽器もありました。

昔の笛.jpg

ショップにはかわいい象のTシャツが販売されていて欲しかったのですが、子供サイズしかなくて諦めました。残念!

土曜日にはサタデーマーケットがあちらこちらで開かれています。土曜日は基本オーケストラの練習ですが、たまにない日があり、そういう時にはいそいそと出かけていました。私が行ったのは、コロンボ市内の大きな「グッドマーケット」。名前の通りオーガニックな雑貨や食品などスリランカ製品でしかも品質のいいものが並んでします。お値段もお手頃です。

私はオンライン指導が続いていた頃で、目がかなり疲労していたので、疲れ目に効きそうなクリームを購入しました。それと、チョコブラウニーとラザニアをテイクアウト!どれもすごく口に合うんです。あと野菜も買いました。

別の日にはフレッシュジュースを飲みました。目の前でジューサーにアボカドを入れているのを見たんですが、「そんなに入れるの?」と思ったくらいその多さにびっくり。スムージーのようでした。スリランカはショッピングモールなどにも「Roots」というジュースのチェーン店があって、手軽に果物や野菜の栄養をジュースで摂れるのがいいです。すごく健康的ですね。食欲のない時は、ジュースとナッツ類で済ませるときもあります。

アヴォカドジュース.jpeg

アボカドや果物は大家さんのお姉さんが、ときどき農場で収穫したのをくださいました。コロンボにいると、スリランカの大自然を感じる機会が少ないですが(海はあります)、大家さんがうちの庭に生えているカレーの木の葉を取ってカレーを作ったりされたりして、そういう時スリランカらしいなあと思いました。

カレーの木.jpg

海沿いの家に住んでいたころ、近くにジェフリーバワという建築家ゆかりのカフェ「パラダイスロード・ザ・ギャラリーカフェ」がありました。コロナであまり行けませんでしたが、こんな感じで奥が中庭になった素敵なカフェでした。

バワ.jpg

いろいろおすすめの場所はほかにもあるのですが、外出しにくい時期もあったので、全部は回れていないと思います。でも少でも雰囲気が伝わっていれば嬉しいです。

なお2021年版のガイドブックに載っている情報でさえ今とはかなり違っている(特に料金)ので、いつか来られる際には最新の情報を手に入れられることをお勧めします。(私がいた11か月の間に倍以上に値上がりしたものもたくさんあります。)

それではまた次回お会いしましょう。ストゥーティ!



SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ