2022/11/18 Fri
文化
♪18 思い出のコラージュ⑦今度行くならここに行きたい
アーユボーワン!こんにちは。スリランカ音楽隊員だった久保治代です。
スリランカは赴任する前から行ってみたい国の一つでした。今回、諸事情でできなかったことは色々ありますが、キャンディの仏歯寺に行ったりアーユルヴェーダを体験したりと、いくつか叶ったこともありました。
ということで、もしまた行く機会があればどこに行きたいか、何をしたいか今後の展望をここに残したいと思います。どうぞ個人的趣向にお付き合いください!(笑)
尚,行ったことのないところの写真は手に入らないので,フリー素材等から借用しています。
1.シーギリヤロック
世界遺産です。見た目ほどきつい上りではないとの噂ですが、それでも体力はいると思います。私は下から、遠くから見るだけでも十分です!
2.ヌワラエリヤ
スリランカでシンハラ語の先生が一番勧めて下さったのがここ「ヌワラエリヤ」。避暑地です。コロンボから列車の旅が一番いいとのことでした。ただし、長袖が、時にはセーターが必要です。
3.東海岸
東海岸の方も景色がいいとの情報だったので、是非そちらにも行ってみたいです。
4.モルジブ
お隣の国モルジブ。国内線並みの手軽な小旅行です。海外から海外旅行をするのもいいですね。
5.電車とバス
感染症対策で公共移動手段は使えず、車やトゥクトゥクで移動していました。だから、今度行くときは乗ってみたいです。マスクなしで,スリランカの空気を直に感じたいです。風に吹かれて、ドアを開けっぱなしのローカル線やバスを中から見たらどんな風景なのでしょうか。
この他にも、「ブルーサファイヤの購入」「占星術」などにも渡航前は興味がありましたが、行ってみたら不思議とそれほど思わなくなりました。スリランカのブルーサファイヤは良質で、イギリス王室からも注文されているようです。「占星術」は学生たちに聞いても、それほど今は気にしていないとの答えが返ってきました。(大事なことの日取りを決めるのには、ご両親世代が調べるかもしれませんが。)
まだまだ魅力いっぱいのスリランカ。私はその中のほんの一部しか体験していませんが、日本から直行便が飛んでいるので、いつでも行けるという気持ちがあります。
そういえば先日、プライベートでスリランカの音楽ボランティア経験者で集まって、いろいろお話できて楽しかったです。また,トンガの方も渡航しやすくなったとの嬉しい情報があり,トンガともつながっている感覚を持ち続けています。
このように帰国して終わりではなく、ご縁を大切にしていきたいと思う今日この頃です。
それでは今回もお読みくださりありがとうございました。ストゥーティ!
SHARE