タラワの宝

RSS

工藤 成美
北海道

タイプ/職種
青年海外協力隊
環境教育
派遣国
大洋州
キリバス 南タラワ・バイリキ
一言メッセージ
キリバスの初代環境教育隊員です。道産子ですが、赤道直下の暑さに負けず活動していきます!

 

国際柔道連盟(IJF)のメディアチームが来た!

2019.06.18

人 生活

先日、私が着任以来お手伝いをしてきたキリバス柔道連盟がメディアの取材を受けました。映像撮影に来てくださったのは、スイスに本部を置く国際柔道連盟(IJF)のMedia & Judo for Peaceというチームからの3人です。彼らのミッションは世界各国を訪れ、柔道の稽古に取り組む人々や、それをサポートする人々を、その国ならではの背景と共に紹介するショートムービーを作ることです。数々の動画は、#JudoForTheWorldで検索すると見ることができます。

【歓迎のキリバスダンス。背後にある垂れ幕はIJFのロゴで、余白部にはチームがこれまで取材した国の名前がびっしり書いてありました】

今回は「気候変動と柔道」というテーマで取材をするとのことで、一行はタラワ島から近いアベヤン島を視察し、高潮で堤防が決壊して移住を余儀なくされた村などを訪れたとのことです。普段のマニアバ(伝統的な集会所)での練習の様子も撮影に来てくれ、有段者であるメディアチームリーダーのN氏より、柔道の技術的なアドバイスをいただく場面もありました。

【取材最終日、お別れ会にて。キリバス柔道連盟のリーダーから、取材への感謝の言葉が述べられました】

「俺、ちゃんとかっこよく映ったかな?」などと写真映りを気にするメンバーたちと一緒に、映像の完成を楽しみにしているところです!

(おわり)