JICA海外協力隊の世界日記

はらぺこみのりむしliving inフィジー

Happy Holi

P3143146.JPGP3143161.JPG

Holi(Festival of Colors);ホーリーとは、ヒンドゥー教のお祭りです。

インドでは、春の訪れをお祝いするようです。

フィジーの知人からは、家に入ってくる悪い霊?を追い払う魔除けの儀式?だと聞きました。

3月10日は、Holiのためインド系Primary Schoolはお休みでした。

祝日ではないため、多くのヒンドゥー教徒は、この週末14日土曜日にお祝いをしました。

街のシネプレックスの広場では、Holiのイベントが開催されていたようです。

私の住むおうちの大家さんは、インド系フィジアンです。

一緒にHoliをお祝いしようと声をかけてくれました。

各家庭を訪問し、歌をうたい、お酒とkava(カヴァ;伝統的な飲みもの)を飲み、色の粉をかけ合います。

女性は家にとどまり、来客を迎えます。

私は男性陣と少年らと共にしました。

11:00am過ぎに1軒目のお宅をお邪魔しました。

家の主は、お酒やジュースをみんなに勧めます。グラスが空いたら、注ぎに歩いて回ります。

アルコールはビールの他、ラムやウォッカ、ウイスキーなどが振る舞われました。

kavaも勧められます。小さなボウルが順番に回ってきます。

中には、たばこを吸う人もいます。

P3143166.JPGP3143174.JPG

1時間くらいでしょうか、歌をうたい、家の主がみんなに色の粉と色水をかけ、終了です。

みんなで楽器を持ち運び、ぞろぞろと歩き、次のお宅へと向かいます。

日が暮れるまで、お祭りは延々と続きました。

私がお邪魔したおうち、7軒。飲んだビールのグラス、何杯か数え切れず。

みんな声がかれるまでうたっていました。

使われる楽器は、アコーディオン、両面太鼓、小さなシンバル?とタンバリン。打楽器を高速で操る姿に圧倒します。

一体感が得られ、とても気持ちよかったです。

P3143126.JPG

P3143179.JPG

おうちにお邪魔する度に、各家庭手作りのスナックをごちそうになります。

インド系スナックは、揚げ物が多いです。

baraと呼ばれる、ダール豆を挽いたものにスパイスやコリアンダー、にんにくや玉ねぎを刻んだものを混ぜ合わせ、丸めて揚げたものが気に入っています。クランチーでスパイシーで、塩気がきいていてビールによく合います。

男性陣に交じり、お酒とkavaを飲み、歌い狂い?粉まみれになった週末でした。

仲間に入れてくれた大家さんとご近所さんたち、どうもありがとうございました。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ