JICA海外協力隊の世界日記

だーまえのコーヒー日記

Let's start cooking! 日本でも作れるルワンダの家庭料理!

つい先日、ふと、ルワンダ料理を無性に食べたくなった休日がありました。

外を歩いていると、ご近所さんから「ヒロ!」と呼ばれ、何だろうと思って近づいてみたら、彼女はさつまいもを売っていました。日本で食べていた懐かしいさつまいも… そういえば、最近、全然さつまいもを食べていないことに気が付きました。懐かしくなり、2キロのさつまいもを50円で買うことを即決。

「さて、何を作ろうか?」と考えていたら、さっきまでルワンダ料理が食べたかったことを思い出しました。

しかし、さつまいもをどうやって調理すれば、ルワンダ料理になるのだろう?という問題が浮上。

だったら、ルワンダ人に直接聞いてみよう!と思い、ルワンダ人の警備員に聞いてみることにしました。すると、今家にある食材で、ルワンダのさつまいも料理ができることが分かり、作り方も簡単だったので、実際に作ってみることにしました。

その際に使ったのは、こちらの材料です。

6-2材料.jpg

さつまいも(1kg25円)、トマト(4つ:10円)、粉状の落花生(10円)、ニンニク(5円)、コンソメキューブ(10円)、塩、水を用意しました。ちなみに、()内の値段は、ローカルマーケットで購入した時のものです。

それでは、料理を始めたいと思います!(今回は教えてもらった通りに、説明していこうと思います。)

①まず、さつまいもの下ごしらえをしましょう。さつまいもの皮をむき、さつまいもが半分浸かる程度の水と一緒に鍋に入れふかします。

6-3.jpg

②次にソースを作ります。トマトの皮を取り除き、ざく切りにします。玉ねぎは三日月切りにし、ニンニクはみじん切りにして細かくします。

6-4.jpg

③鍋に油をひき、玉ねぎを炒めます。

6-5.jpg

④玉ねぎがしんなりしてきたら、トマトとニンニクを投入。

6-6.jpg

下の写真のように、トマトの形が無くなるまで、煮込んでいきます。

6-7.jpg

⑤上の写真のようになったら、水と粉状の落花生を入れて、さらに煮込みます。水の量は、お好みで入れてください。落花生の粉を入れているので、少しどろっとした感じになれば、大丈夫です。最後に塩で味の調整をし、これでソースの出来上がりです!

6-8.jpg

⑥ソースを作っている間に、さつまいもも無事ふかし終わりました!

6-9.jpg


⑦最後に、さつまいもにソースをかければ完成です!

6-10.jpg

さつまいも本来の甘味と、落花生を使ったほんのりしょっぱいソースが、良い感じにマッチしていて、とても美味しく食べることができました!

もし、ルワンダを日本で感じてみたいという方がいらっしゃいましたら、是非このルワンダのさつまいも料理を作ってみてくださいね!味は保証しますので!()

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ