JICA海外協力隊の世界日記

だーまえのコーヒー日記

「ルワンダへ持ってきて良かったもの10選」を紹介します!

みなさん、こんにちは!

このブログを読んでくださっている人の中には、もしかしたら将来ルワンダで青年海外協力隊として活動したい、または起業したいという方がいらっしゃるかと思います。

そのため、今回は私がルワンダに持ってきて良かったと思えたものを、私の独断と偏見でご紹介しようと思います(笑)。以下の「ルワンダへ持ってきて良かったもの10選」の中には、一般的な海外旅行で必須なものは除いたうえで記載していますので、ご了承ください。

①iPad & Apple Pencil

まず一つ目は、「iPad & Apple Pencil」です!荷物の重量制限があり、本やノートを日本から沢山持ち運ぶのはやっぱり難しいですよね。そのため「Kindle」で本を大量に持ち運んだり、「GoodNotes」というアプリケーションを使ってiPad内に自分のノートを作ったりすることができます。この「GoodNotes」は書いたものをすぐにpdfや画像化できるので、私はメモするときに重宝しています。

②ドライフーズ

ドライフーズの中で、一番のオススメはなんといっても「ドライみそ」。私は永谷園の「ドライみそ合わせ(700g)」をルワンダへ持ってきました。“本物”の味噌を持ってくるよりかさばらず、出汁があらかじめ入っているため、作るのも簡単でルワンダで重宝しました。その他のドライフーズとして、親子丼、牛丼、カレー、雑煮など沢山種類があるので、それらを持ってくるのもおすすめです!


③メガネの予備

これはメガネを常用している人向けです。私は常にメガネをかけており、日本からは3本のメガネを持ってきていました。そしてなんと、ルワンダに来て、そのうち2本のメガネを壊してしまいました。そのため、メガネユーザーの方は万が一のことを考え3あれば安心かもしれません。加えて、その壊れた2本の中にお気に入りのメガネがあったため、ルワンダへ来る友人に頼み、追加で一本持ってきてもらいました。ちなみに、そのメガネは「調光レンズ」を使用したメガネです。「調光レンズ」は室内では普通のレンズで、外ではサングラスのような色になるレンズです。ルワンダは日射しが強く、私は目がすぐに痛くなってしまいます。またいちいちサングラスへ掛け替える必要がないので、私のような面倒くさがり屋さんにはピッタリなメガネです!

④ノイズキャンセリングイヤホン

20-4.jpg

私の「ノイズキャンセリングイヤホン」の使い方は特殊で、騒音問題から自分を守るために使用しています(笑)。 というのは、うちのお隣さんは、朝や夜、大音量で音楽をかけて気持ち良く歌うことがよくあります。彼は気持ちよく歌っているのですが、それも朝早すぎたり夜遅すぎると少し問題です そのため「ノイズキャンセリングイヤホン」は、私の快適な睡眠には必須なアイテムになりました()。普通の耳栓よりはるかに雑音から守ってくれるので重宝しています。そしてちょっと頑張って高品質なものを買えば、高音質の音楽も楽しむことができるのでお勧めです。

⑤カルピス

異国の地で、あのホッとした味を思い出すことは私には必要でした。そして活動で疲れた時、本当に頑張ったときに、自分へのご褒美としてカルピスは最高です!ルワンダにはカルピスは売っていません。またルワンダには料理がとても得意な隊員がいるのですが、彼女ですらルワンダで手に入るものを使ってカルピスを再現しようとしても、完全な再現は難しいみたいです。もしスーツケースに余裕があれば一本(濃縮タイプ)持ってくることをお勧めします()


⑥トレッキングシューズ

20-5.jpg

もうみなさんご存じかもしれませんが、コミュニティ開発の隊員はとにかく歩きます。歩きすぎて毎日ヘトヘトです(笑)。 時には山を登り、時には川を渡りといった冒険をしています(笑)。 そんな時あって嬉しいのがトレッキングシューズ!歩きやすいし、怪我から私たちを守ってくれます。


⑦コーヒーセット

20-6.jpg

もしみなさんがコーヒー愛好家なのであれば、ハンドドリップセット、手動orコンパクト電動ミルなどは日本から持ってくるのをおすすめします。ルワンダでもそれらは手に入るのですが、とにかく値段が高すぎます…!日本の価格の倍以上で販売されているため、日本で購入して持ってくることをオススメします。


⑧望遠カメラ

20-7.jpg

ルワンダでは野生の動物や鳥などを簡単に見つけることができます。いざそれらの写真を撮りたいと思っても、携帯のカメラでは画質や拡大に限界があります… そのときに役に立つのは望遠レンズ機能が付いたカメラ!他の隊員はミラーレスカメラや一眼レフカメラを持ってきている人も多いのですが、私はそんな高価なカメラを持ってくることはできませんでした… そのかわり、私はコンパクトデジタルカメラで望遠レンズ並みにズームできるものを見つけてもってきました!そのカメラで撮った写真がこちら です!

20-8.jpg

ルワンダのリゾート地(カロンギ郡)にて撮影しました。

⑨セキュリティポーチ

このセキュリティポーチは、腰に巻くタイプのものをお勧めします。服の下にさっと隠せて、現地の人に荷物をもっていないように見せかけることができます。沢山荷物をもっていると何かとジロジロみられるルワンダ。そんな時にセキュリティポーチさえあれば、身軽に動き回ることができます!

⑩ブランケット

20-9.jpg

最後にブランケットです。これは大きすぎるものではなく、持ち運びやすい丁度いいサイズのブランケットを指します。私は日本でお気に入りのブランケットがありました。その肌触りから、疲れた時にそれを使うととてもリラックスすることができます。また飛行機で移動する際、機内で配られるのは薄くて小さなブランケットで使い勝手がよくないです。そのため長距離移動の際もお気に入りのブランケットを持ってくるのはおすすめです。

以上が、私が「ルワンダへ持ってきて良かったもの10選」でした!みなさんのお役に立つかはわかりませんが、今回このテーマで書いてみました!

それでは次回の投稿もお楽しみに!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ