JICA海外協力隊の世界日記

ブラジル南部のどさんこ日記

ブラジル南部大水害からの復興 日本でCFが始まりました!

Bom dia, こんにちは。

ブラジル南部リオ・グランデ・ド・スール州の大水害は、発生から約1ヶ月半が経ちました。州都ポルト・アレグレ市にある配属先は6月5日に1ヶ月ぶりに水が引き、内部の清掃がようやく始まりました。

1ヶ月間泥水に浸かった内部の状況は悲惨です。電子レンジやクーラーなどの家電製品や、木製の机や椅子、ソファなども軒並み廃棄処分です。キッチンの金属製の作業台やコンロは高圧洗浄機で洗い流し、くまなく泥を洗い流す必要があります。

上の写真は日本語の書籍です。配属先には移住者の方々が日本から持ち込んだ様々な本が寄せられます。徐々に日本語を読める人は少なくなってきているので、ご本人が亡くなるとご家族がまとめて配属先に寄付する、という事例も多々ありました。

数え切れないほど多くの書籍があったのですが、全て廃棄に…。

また、地方の移住地に住む方々へ訪問診療を行うバスも修理には出したものの、無事に直るかどうかは分かりません。

現在、日本の方々を主に対象にしたクラウドファンディングを行っています。

「森口秀幸先生による南ブラジル日系移住者に対する水害からの復興に向けた支援」(https://for-good.net/project/1000870)

CFの目標金額は300万円ですが、再建には途方もないお金が必要になりそうです。

また、現在サンパウロに避難している私の配属先もサンパウロ市内の別団体に変更になりました。

1年間を過ごした配属先の復興に尽力したいという思いはありますが、変わらず元配属先への支援は続けていきます。もし関心があれば、上記リンクから概要を見て頂ければ嬉しいです。

それではまた!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ