JICA海外協力隊の世界日記

ルワンダのWonderful life

新年度開始!

Muraho!(こんにちは!)

ルワンダの学校では、9月末から新年度が開始しました!

しかし、新年度初日に配属先の生徒が全員揃うことはまずないです。

全寮制で地方から生徒がくるため、1週間くらいかけ徐々にやって来ます。

そして、お決まりの豆ごはん給食の登場に、「あ~、学校始まったんだな。」と感じさせられます。

ただいま、豆生活。

また、放課後には、サイエンスクラブの活動も早速行っています。

今学期は、実験をはじめとしたアクティビティをできる限り多く取り入れたいと思います。

早速ですが、今週にはロボットづくりや学内菜園を始めるために菜園の見学などを行いました。

生徒たちが何を栽培するんだろう。

ぜひ、学内菜園では豆以外の栽培を心から希望しています!笑

20221004_134640.jpg

その他には、同僚教員がルワンダ教育庁(REB )から提供された3Dプリンターを使った活動を近々行う予定です。

学校で3Dプリンターを使う機会があるとは、ICT(Information and Communication Technology)に力を入れているルワンダならではなのかなと思います。

私自身、直接3Dプリンターを使っている場面を見たことがないため、興味深いです。

また、生徒達が3Dプリンターで何を作るのか、またどんな反応をするのか楽しみです。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ