JICA海外協力隊の世界日記

ルワンダのWonderful life

キガリマラソンに参加しました!

Muraho!(こんにちは!)

今回は、キガリマラソンに参加したので、その時の様子をお伝えします~

キガリマラソンは年に1回ルワンダの首都キガリで行われるマラソンでフルマラソン(42.195km)、ハーフマラソン(20km)、ピースマラソン(10km)の3種類があります。

ハーフとフルマラソンは同じコースで、フルマラソンの場合はハーフを2周、ピースマラソンは専用のコースになっています。

Run-for-Peace.jpeg

また、ハーフとフルマラソンは時間も測るので割と本格的ですが、ピースマラソンに関しては時間も測らないので、途中でピットインする(コース沿いのお店に適当に入って飲み物や食べ物を買う)こともできる緩さ。

ということで、私は迷いなくピースマラソンにエントリー。

また、ピースマラソンはハーフ、フルと比べてスタート時間も遅いので、その分たくさん寝られて朝が弱い私にはもってこいでした。

今回は、ピース、ハーフを中心に多くのルワンダ隊員やJICA関係者が参加していました。

ちなみに、隊員のうち一人だけフルに参加した強者も。

しかも、完走するという猛者。

10kmだし、余裕かなと思っていたら、さすが千の丘の国ルワンダ。

何回心臓破裂させるつもり?!

ってぐらい、10kmでも多くの心臓破りの坂がありました。

ですが、キガリの街中を楽しみながら走ることができました。 そして、最後の方はピットインの誘惑とも戦いながら、無事勝利し、ゴール!

今年はメダルももらえ、ルワンダ帰国前のいい記念になりました。

キガリマラソンに参加されたみなさん、そして応援に駆けつけてくれた方、お疲れ様でした!

ルワンダを去る10日前にキガリの街並みを堪能でき、いい思い出になりました。

LINE_ALBUM_キガリピースマラソン_230622.jpg

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ