JICA海外協力隊の世界日記

ルワンダのWonderful life

ルワンダの観光地キングパレスミュージアムに行ってきました!

Muraho!(こんにちは!)

今回はルワンダにある8つの国立博物館の1つであるキングスパレスミュージアムに行ってきたので、その様子をお伝えします。

この博物館はニャンザ郡にあり、首都キガリから南へ車で3時間程のところにあります。

博物館内には、当時の王宮のレプリカが展示されていました。わらぶき屋根でできた王室の小屋や王室に仕えた未婚の女性がつくっていた牛乳、チーズ製造のための小屋、男性がお酒を製造するための小屋があり、ガイドの方が1つ1つ丁寧に説明してくださいました。

小屋の中にも入ることができ、基本的な設計は同じですが、お酒やチーズなど用途別の小屋が数多く建てられて王宮を形成していたことがわかりました。また、お酒の小屋を説明する際には、原料であるソルガム(サトウモロコシという穀物)を粉砕する工程も体験することができました。

その他に、この博物館では、王に敬意を表す式典に不可欠な神聖なイニャンボ牛を見ることができます。

立派な角が特徴的で、実際に触らせていただくことができました!!!

中は空洞になっているそうです。

これだけ大きければそりゃそうだ。

もし中身まで詰まっていたら、頭が重くてしょうがないですよね。

ガイドの方曰く、角が生え始めてから3年程でこのサイズになるらしく、成長の早さに衝撃です!!!

IMG_1594.JPG

(角が生えたての子牛。)

ルワンダにある他の国立博物館も機会があれば、ぜひ行ってみたいと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ