JICA海外協力隊の世界日記

ルワンダのWonderful life

ルワンダの思い出の髪をドネーションしてきました!

こんにちは!

やあやあ、再度登場の松岡です!

前回の記事(ありがとう大好きなルワンダ)でルワンダでの活動を締め、もう終わりかと思っていた方々、甘かったですね!

日本に帰国した今もしつこく登場させていただきます。

(これで最後なのでご安心ください。)

実は、ルワンダで2年間一切切らなかった髪をこのたびヘアドネーションしてきました~!

20230710_171132.jpg

我ながらよくここまで伸ばしたなと思います。

そして、派遣期間はこの長さを堪能しようと、色々なブレイズヘアーにしては、

20220810_092921.jpg

葉加瀬太郎になり、

FB_IMG_1689239118578.jpg

しだれ桜になりました。

20220827_114402.jpg

また、帰国時も最後の思い出にブレイズヘアーで帰国しました。

最後の最後までルワンダを堪能した髪の毛とも今日でおさらば。

驚くぐらいルワンダでは、子供から大人まで私の髪を触っては、たくさん褒めてくれました。時には、「髪の毛ちょうだい」と言われることもあるくらい。

以前の記事(ルワンダの髪型事情と初めてのブレイズヘアー)でも簡単に書いてるように、ルワンダの女性は髪の毛が柔らかく縮毛なため、直毛に憧れている方が多い印象があります。

そのため、久しぶりにパーマをすると、1日でほぼ寝癖に変わり、3日目にはあら不思議、何事もなかったかのようにもとに戻ってしまうくらいコスパの悪さが取り柄の私の頑固な直毛は現地の方にとってより珍しかったのかなと思います。

この2年間本当に多くの方に褒めてもらい、またヘアドネーションをしようと思ったことで、以前よりも髪を大切に扱うことができました。

これまでカラーリングやパーマをしてはいたけど、特段大きなこだわりがなかったので、昔からよく街中で頭のレンタル(街中で声をかけられるヘアカットの練習台として頭を提供)をすることは多かったものの、ヘアドネーションはしたことがなかったので、とても楽しみでした!

美容院に行けば、必ずドライヤー二刀流で髪を乾かされ、ヘアカラーをすれば、絶対に途中でカラー剤が足りなくなり、「カラーつくってきますね」と言われる程の毛量おばけなので、ドネーションし甲斐があります!

ばっさり切ってもらいました。

ルワンダでの長い断水生活を耐え抜いた髪の毛なので、きっと強靭なウィッグができることでしょう!!

ルワンダで過ごした思い出の髪も無事収めることができ、集大成を迎えることができました。

これまで私の記事を読んでいただき、本当にありがとうございました。

ただ単に私のポンコツさとふてぶてしいメンタルを世に発信しただけな気もしますが、この世界日記を通して少しでもルワンダの魅力が伝わってたらいいなー。本当にルワンダ魅力的なんです。人も気候も本当に穏やかで。

あと、同じ境遇で頑張っている隊員の励みや、これから協力隊を志す方々にとって協力隊の生活・活動を知るきっかけになっていたら嬉しいです。

最後に、世界日記を通じて、ルワンダでの生活や活動を伝えられて幸せでした。

今後は一読者として世界日記を楽しみたいと思います!

2019年度3次隊

松岡 怜奈

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ