スマイルロード~みんなの笑顔が見たいいく in シルクロード ウズベキスタン~

RSS

間崎 千夏
神奈川県 ★新規執筆者

タイプ/職種
青年海外協力隊
体育
派遣国
アジア
ウズベキスタン タシケント州 タシケント市
一言メッセージ
カレッジ(職業訓練高等学校)でエアロビクスや体操などを指導しています。体育、スポーツをとおして、多くの人に笑顔を届けます。

 

【第一回サマルカンド国際ハーフマラソン】参加してきました~♪

2019.11.12

生活

こんにちは。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋!

そう、スポーツの秋

先日行われた第一回サマルカンド国際ハーフマラソンに参加してきました♪

サマルカンドは観光地として有名で、街中には魅力的な建造物が沢山あります!

初めてのハーフマラソンで不安もありましたが、

ステキな建造物を眺めながら、楽しく完走できました(^^)

このイベントはチャリティーイベント。

誰でも参加できるイベントです。

メダルの裏には点字も書かれています。

最近ではこのようなスロープを見かけることも増えてきています。

(写真は有名な観光地 レギスタン広場の中)

マラソンという言葉を聞いたことがあっても、

よく知らない人が多くまだまだマイナーです。

活動先の学校でもマラソンとチャリティーついて紹介しました。

マラソンの距離を答えられる生徒は一人もいませんでしたね。。。

それでも生徒たちは興味をもってしっかり聞いてくれていました。

何より完走したことに拍手してくれて単純に嬉しかったです♪

現在カレッジは2年前に学校制度が変わったことにより、

生徒も減少し、さらに現在は校舎もほかの学校の校舎を間借り状態です。

学校の雰囲気自体が盛り上がりに欠けていています。

新学期になり専任の体育の先生は雇われないままですが、

ほかの教科の先生が手伝ってくれるようになり、安定して体育の授業ができるようになりました。

体育の授業を通して少しでも気持ちが盛り上がってくれればいいな☆

日本の体育とは違いますが、彼女たちにあった授業をやっていきます!!!