JICA海外協力隊の世界日記

太陽と海と雨の島

教員研修

 ミクロネシア連邦の学校では5月下旬から夏休みが始まっています。しかし夏休みといっても学校の先生たちは忙しく、様々な研修などを受けなければなりません。今週は私が所属している教育局の主催で教科別の研修が実施されています。私は1年生と2年生の先生方を対象にした数学の研修を実施しました。

 この国には十分な教材がありません。そこで私はカウンターパートと協力して様々な教材を作ってきました。私がこれまでに作ってきた教材には大きく分けて3種類のものがあります。一つめは、毎日の学習で使ってもらえるようなワークブック。2つめは、先生たちがボタン一つで簡単にワークシートが作成できるように、エクセルのマクロを利用して作ったエクセルファイル。3つめは、この国ではなにかと敬遠されがちな図形に関する分野を、楽しみながら学ぶことを目的とした教材です。そして私はこれらの教材をすべてウェブサイト上で公開しています。今回の研修では、生徒の計算能力を高めるために作成したワークブックとこれらの教材をまとめたウェブサイトの効果的な使い方を紹介しました。

 参加された先生方はとても熱心で、こまめにメモを取りながら様々な教材を生徒の視点から取り組んでいました。研修終了後には、「今日の研修で紹介した以外の授業で使える教材やエクセルファイルをすべてほしい」と、私のところにUSBフラッシュメモリをもって来る先生が何人もいてとてもうれしくなりました。今回紹介した教材はウェブサイトはだれでも自由に使っていただけるようにしてありますので、ご興味のある方は一度訪れてみてください。
https://sites.google.com/view/mathematics-micronesia/home

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ