太陽と海と雨の島

RSS

三澤 政俊
長野県

タイプ/職種
シニア海外ボランティア
数学教育
派遣国
大洋州
ミクロネシア ポンペイ州
一言メッセージ
数学の学力向上を目指して活動しております。効果的で効率よく楽しく数学を勉強するための方法を現地の先生方と模索していきたいと思います。

 

ポンペイ島のハロウィン

2019.11.05

文化

 日本では若者たちの行き過ぎた行動でニュースになることが多いハロウィンですが、ミクロネシア連邦のポンペイ島では、子供たちが主役の平和で微笑ましいハロウィンが行われていました。私の娘もお菓子が沢山もらえる楽しみな日として、前日から色画用紙等を使って自分で衣装を作っていました。

 あたりが暗くなり始めたころ、様々な衣装に身を包んだ子供たちが大きな袋を手にスーパーの駐車場に集まってきました。このスーパーでは毎年大量のお菓子を子供たちに配っているそうで、多くの子供たちはここをスタート地点として、様々なお宅を訪問して回ります。お菓子を配っている家の情報は口コミで回ってきますが、すれ違う人たちから、「この先の右の家にお菓子があるよ」と声をかけられることもあります。

 娘が大量にもらったお菓子のお返しに、今年は知り合いから譲り受けたスパイダーマンの衣装を着て、私もお菓子を配ってみました。お菓子を受け取る子供たちは、礼儀正しくちゃんと列を作ってきちんと待つことが出来ます。渋谷でちょっと羽目を外してしまった若者たちにぜひ見てもらいたい光景です。