JICA海外協力隊の世界日記

宮ちゃんのパラグ愛が止まらない

ラ・コルメナeps.5【最終日、幼稚園児も元気いっぱいでした】   

ラ・コルメナ日本語学校での4日目になりました。今回の出張の最終日です。

土曜日の午前中は幼稚園。

朝8時に1限目がスタートします。

早く学校に行かなくては、、でも、困ったことが!                      

昨日久しぶりに、泣き過ぎたため、目のまわりだけでなく、顔全体がはれ上がっています。

でも、どうしようもありませんね。気持ちを切り替えて、笑顔で園児たちをお迎えしましょう。

幼稚園は1クラスだけなので、3限目まで全部いっしょに活動できます。

先ずは、楽しい音楽に合わせて、レッツダンス ♪        

みんな上手にリズムに合わせて、体を動かします。

やっぱりみんなで踊るとたのし~い⤴⤴⤴

たくさん動いた後は、席について日本語学校ならではの「日本の文化」や「四つの季節の変化」が感じられる活動に取り組みます。

出来たかな.jpgぬり絵.jpg

こいのぼり.jpg

こいのぼり1.jpgよくできました。.jpg

先生方から配布された、日本の年中行事や季節感あふれる下絵に、思い思いの色をていねいに塗っていきます。一生懸命に鉛筆や色鉛筆、クレヨンなどを使って仕上げます。

それから、もちろんひらがなの勉強もします。

出来上がったら、笑顔で完成した作品を持って写真を撮ってもらいます。

みんな、とっても上手にできましたね。                             

ラ・コルメナでの4日間、すばらしい子どもたちと一緒に、たくさん遊んで、たくさん笑って、たくさん学んで、たくさん考えて、そしてたくさん踊りました。

みんな~、また、会おうね。

子どもたちとだけではありません。

先生方とは授業時間以外にも、子どもたちの登校前、それから子どもたちの下校後に、毎日熱心な打ち合わせ会議や意見交換会をさせていただきました。

そして最終日に時間を設けていただいた研修会議では、帰りのバス時間ギリギリまで、熱のこもったお話しが尽きませんでしたね。

時間いっぱいまで意見を交換しあって、なんとか予定通りのラ・コルメナバスターミナル発のバスに乗車し、の4日間を振り返りながら、ふたたび3時間揺られて任地へと戻りました。

子どもたち~、みんなありがとうございました。               

どうか元気で大きく成長してください。

先生方、事務局長さま、役員の皆さま、保護者の皆さま、ありがとうございました。言葉では言い表せないくらいお世話になりました。

わたしも、いろいろな意味で、もーっと大きくなります。

そして、また、必ずお会いいたしましょう。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ