JICA海外協力隊の世界日記

ダラットの旅行日記

#9 コロナ渦での隊員活動【観光隊員】

みなさん、こんにちは!
ダラットで活動する2019-3次隊の三好です。

今回は、ダラットにおける私の活動を紹介します。
活動目的は、観光地ダラットを国内外に広報し、外国人誘致することです。

現状:コロナの感染拡大に伴い、外国から観光客の渡航禁止に加え、ベトナム国内旅行もできないほど深刻な時期もありました。
外国人が来れないのになんで活動しているの?と聞かれることもしばしば。

任地派遣から8ヶ月経ち、自分の存在意義を何度も考えた結果、活動に一筋の光が。
ベトナム人のみの職場で自分ができることを発見しました。

①動画編集スキルを通じて、貢献すること。

上記の動画は、ダラットの日本語版プロモーションビデオです。(よければ見てください!)
ナレーションと動画編集を練習し、所属先に許可をもらい公開しました。

日本語のナレーションは、日本人の自分が得意とする分野です。
色んな事業者に働きかけ、動画作成に協力してもらい、活動の幅を広げていきたいと思います。

②ダラット観光で唯一の日本人窓口に!

(写真は、ダラットお客様観光センターでの写真)

SNSやブログでダラット情報を発信しているうちに、ベトナム在住の日本人の方から問い合わせをうけるようになりました。
ダラットにいる自分を頼りにしてもらえることが本当にうれしいです。他にも日本人の事業者の方が、オフィスにきてくださることもありました。

時には、自分だけでは答えられない問い合わせもあります。そんなときは、配属先のメンバーが全力で助けてくれます。コロナ渦でかなりの制限がありますが、職場にも人にも恵まれていると日々感じています。

世界中で活動している隊員がコロナ渦の影響を受けつつも、自分なりの活動をしています。自分も悔いが残らないように活動したいと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ