JICA海外協力隊の世界日記

ダラットの旅行日記

#8配属先の一員として認められた日

みなさん、こんにちは!! 
ベトナムのダラット市で活動している三好です。

今回は配属先での出来事についての話をします。

私の配属先は、ラムドン省貿易投資観光促進局です。観光促進オフィスにて日本語で観光情報の発信をしています。

いままではベトナム語を話せずに、寡黙だった私。
(職場のスタッフにどう思われているんだろうと心配していました。)

しかし、とあるイベントを通して、"ここのメンバーの一員"だと存在感を発揮することができました。

そのイベントとは、配属先で開催された"ベトナム女性の日”のイベントです。上記の写真は、ベトナム女性の日に売られていたお花です。

ベトナム女性の日とは、全てのベトナム女性をいたわる日です(10月20日)。
ベトナム男性諸君は、周りの女性をねぎらい、花などのプレゼントをします。

(イベント中に女性スタッフが前に出て、お菓子のプレゼントをもらっている写真です。)

折角のイベント。ベトナム社会に1人で活動している日本人。

所長や副所長が挨拶する中で、三好に指名がかかり、スピーチをすることになりました。

スピーチの練習も何もしていない三好は、突然27人の前に立たされました。

頭が真っ白になり、スピーチをしている中....

"あ、これが協力隊生活なんだ。リアルな異文化生活を送っている"と実感し、戸惑いながらも楽しんでいる自分がいました。

スピーチが終わり、テーブルに並べられているお菓子を食べる時間になりました。 

お菓子を食べていると、一人のスタッフがスピーカーを持ってきて、カラオケを始めました。

(勤務中にオフィスで歌を歌うなんて信じられません(>_<))

皆が歌っている姿を見て、お菓子を食べていると.....

また、三好の名前が呼ばれました⚡ 

ここで拒否をすると【シャイな寡黙な男】で協力隊生活が終わってしまうと直感し、マイクを手にしました。

ここで歌ったのは、『Ánh nắng của anh(僕の太陽)』という若い女性に人気の曲です。

'(機会があれば、ベトナム語の歌を歌ってやろうと密かに練習していた曲でした。)

(携帯で歌詞をみながら、歌った時の写真です。歌う時だけマスクを外しました。)

大勢の前でベトナム語の歌を歌うのは初めてでしたが、無事に歌い切りました。

アドリブでのスピーチをしたり、ベトナム語の歌を歌ったり....
大きな挑戦が成功し、たくさんの拍手をもらいました。

皆に認められたのでは!と嬉しくなった一日でした。

(職場での感染対策は徹底して行っています。)

インスタグラムでベトナム・ダラット情報を発信しています。

良ければ、フォローをお願いします!

https://www.instagram.com/vietnam.dalat.kankou/

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ