JICA海外協力隊の世界日記

ダラットの旅行日記

私の配属先と日越食文化協会を紹介!!

こんにちは、ベトナムのダラットで活動している三好です。

今回は、私の配属先を紹介します。ラムドン省人民委員会に所属するラムドン省投資貿易観光促進局であり、行政機能があるラムドン省庁のオフィスが職場となります。

※ベトナムの人民委員会とは、地方行政機関であり、ラムドン省庁は、日本の県庁にあたります。

私の所属する観光促進部は、ラムドン省にある観光資源紹介のパンフレットを発行したり、観光促進の動画作成などに取り組んでおります。

次に、オフィスに来てくださった日越食文化協会のことを紹介します。

※一般社団法人日越食文化協会とは、日本とベトナムの食文化をテーマに、二国間の友好と平和の寄与を目的に設立された協会です。ベトナムで2014年より事業活動されている松尾さんが協会の代表を務めています。

日越食文化協会が進めるプロジェクトは、クラウドファンディングを通した、ベトナムと日本の食文化の発展や交流です。110省(ベトナム63省+日本47都道府県)からの1省1品、食の特産品を輸出入することで、日本やベトナムの地方企業に製品投資のチャンスと販路拡大を与えるプロジェクトです。

(写真の右から2番目の男性が松尾様、3番目の男性が配属先の副所長フンさん)
今回の会合では、一般社団法人日越食文化協会とラムドン省庁との顔合わせとラムドン省の商品紹介がメインでした。コロナ渦でまだプロジェクトは途中ですが、これからプロジェクトがうまく行き、さらなるベトナムと日本の友好関係の発展を願います。

日越食文化協会のホームページ:https://www.jvga.site/

Facebookページ:facebook.com/JapanVietnamGastronomyAssociation

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ