Mori先生のLet's go! ヤップ島!(森隊員は帰国しました。)

RSS

森 洋貴
大阪府

タイプ/職種
青年海外協力隊
体育
派遣国
大洋州
ミクロネシア ヤップ州ヤップ島
一言メッセージ
太陽の暑さと人の温かさが自慢のヤップ島。国際大会の準備、陸上競技の指導、小学校での体育授業などをしています。ヤップから東京五輪へ!

 

カヌー競争に向かう今日

2017.07.23

活動

ヤップでは只今、「Yap Games」を開催中です。いわば島民体育大会。島内の各地域対抗で様々な競技を行っています。
7月22日土曜日には町のチャモロ湾というところを舞台にカヌー競技が行われました。
私も当日の朝からお手伝いです。
潮位の関係で早朝に準備し、午前中には競技を終えなければなりません。いつもののんびりモードではいけません。自然には勝てません。
ほとんどカヌーの経験のない私ですが、頼もしいカウンターパートと共に大海?に漕ぎ出し、ブイを設置し、旗を立てました。
朝の風が心地よく、この瞬間カヌーのとりこになってしまいます。

さて、今朝は遅刻者は少ない模様。
競技開始です。
いざ出陣!

白熱のレース!

応援にも熱が入ります。ヤップに来て以来、一番の興奮です。これぞ海の民のスポーツ!

終了後は健闘を称えあい、持ち寄った昼食を囲んで反省会。
運動会のお昼休みのように、リラックスした時間が流れます。
私もご馳走になりました。ありがとうございました!

カヌーとヤップの人たちの熱き戦い、優しい心に触れ、有意義な土曜の午前となりました。