JICA海外協力隊の世界日記

Mori先生のLet's go! ヤップ島!

体育の授業があるという事

日本では夏休みが終わり、スポーツの秋、文化の秋、食欲の秋に差し掛かっている頃でしょうか?

ここヤップ島では9月からが新学年です。
久しぶりに子どもたちの顔を見ると、相変わらずの元気な様子。こちらもパワーをもらえます!

私と学校との関わりですが、島の10校程度の小学校を巡回しながら体育の指導をするという、いわば巡回型体育教師です。
一校に深くかかわることは難しいですが、島の多くの子どもたちと関わりを持てるというプラスの側面もあります。
この巡回型指導のおかげか、島のどこに行っても「モリセンセー!」と声を掛けてもらえるようになりました。

今、各校で取り組んでいるのはサッカー。
日本はFIFAワールドカップ出場決定に歓喜しているころかもしれませんね。
こちらはワールドカップの存在さえ、ほとんど知られていない…
聞くところによると数年前までサッカー自体を知っている人がほとんどいなかったとの事。
ですが、熱心なオーストラリア人指導者が地道に指導し、今では島の子どもたちのみんなが知るスポーツになったようです。
陸上競技もそんな風に浸透してほしい。
また競技普及に対する思いを強くするきっかけになりました。

さて子どもたちは久し振りの体育の授業がうれしい様子。
基本的な運動から始めましたが、どれも笑顔で取り組んでくれて、和気あいあいとした時間が流れました。

今後は限られた時間の中で、とにかくボールに触れる機会を増やしたいと思います。
練習し上手くなる。その中で自信をつけてもらえるように指導していきたい。
心を新たにした新学期です。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ