JICA海外協力隊の世界日記

マダガスカル日記

日本祭り in Antsirabe(アンチラベ)

先月、マダガスカル第三の都市であるアンチラベで隊員主催の日本祭りを開催しました。

祭り来場者は予想を上回り、約1000名の方が遊びに来てくれました。
開会式にはアンチラベ県知事や隊員の配属先長も出席していただきました。

県知事の開会宣言で祭りがスタートしました。
配属先関係者に加えて、県知事が来てくださったことで祭りがより一層盛り上がったと思います。

祭りのテーマは、「繋ぐ」でした。

マダガスカル人と日本人を信頼で繋ぎ、これからも親交を深めて行くことが目的でした。

普段の隊員活動では関わることのできない現地の方との交流や、同期隊員の同僚と協力しながら祭りの運営を行うことができました。

来場者の多くが日本文化に興味関心を持ち、浴衣の着付け体験ブースには長蛇の列ができていました。加えて、日本語学校の先生と生徒さんの協力の下に運営した日本の遊び体験、日本語教室も人気でした。

日本祭りを開催するたびに、マダガスカル人の協力に感謝する機会が増えてきました。

事前準備や後片付けも共に行い、それぞれが主体性を持ちながら日本祭りの成功へ向けて一致団結する感覚がありました。

日本とマダガスカルを繋ぐキッカケになったと思います。

来月も同期隊員の任地で日本祭りを開催予定です。

マダガスカルへ恩返しできるように当日も頑張ろうと思います。

IMG_1216.JPGIMGP7214.JPEGIMGP7938.JPEGIMGP7287.JPEGIMG_1217.JPGIMGP7647.JPEG

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ