JICA海外協力隊の世界日記

南の国で燃え尽きることができるかも

大盛ライスに注意

 家から一番近いのは、大きなモールのビジョンシティです。距離は700mくらいですが、危険なので歩いては行けません。駐車場にはすべての場所に目が届くくらいに警備員が配置されています。しかし、車から物を盗られた人もいるそうなので、端の方には駐車しない、車の中の見える所に物を置かないようにしています。

 マレーシア資本のスーパーとたくさんの専門店、レストラン、映画館が入っています。

 ここのスーパーには、日本のそばつゆ、うどんつゆ、てんぷらつゆ、しょうゆ、料理酒、みりん、洗剤があります。海で繋がってるって、素晴らしいですね。内陸国のウズベキスタンでは、韓国しょうゆを使ってました。

 日本風ラーメン店もありますが、スープは期待外れで、餃子はまあまあでした。中国レストランは、日本の味と同じでおいしいです。韓国レストランもおいしいです。メキシコ料理やベトナム料理を少し出す店もあり、愛用しています。インド料理の店がオープンしたので喜んだのですが、ビーフカレーのスープは薄いし、チキンとラムは骨が多いしで、野菜や豆カレーを食べています。「新商品ができたよ」と声をかけられます。

 安い店では、ライスが山盛りにされます。大学の食堂も同じですが、炭水化物でお腹を満たす食習慣ですね。糖尿病が多いようです。

 このモールの物価は日本より少し高いです。輸入品が多いのと、国内産の物も道路が整備されていないせいで輸送費が高いからでしょう。高校教員の月給が3万円くらいだそうなので、もっと安い市場もあるはずですが、治安が悪いので行けません。

 1階と2階を20分くらいで2周まわって散歩します。貴重な散歩コースですが、何十回と歩いたので飽きました。オーストラリアのケアンズは近くて航空券も安いので、安全な街を10時間歩きたいです。11月に健康診断一時帰国をします。歩く、自転車に乗る、いろんな日本食を食べる、各種欲望が渦巻いています。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ