JICA海外協力隊の世界日記

南太平洋の陽気な島フィジーよりBULA!

サンタとトナカイとエルフ

キリスト教徒が国民の半分以上を占めるフィジー。

職場もクリスマスの飾りをしましたが、オーナメントが一つもなく寂しいクリスマスツリーだったので、折り紙でサンタとトナカイを作りました。

そういえば、うちの大家さんの子どもたちも喜んでくれるんじゃないかな?そう思って折り紙サンタとトナカイをプレゼント。

イメージ.jpeg

大家さん一家も今の家には今年の6月から入居しており、引越しの時にクリスマスツリーとオーナメントをどこに運んだのかわからなくなってしまったそう。

折り紙サンタとトナカイは思った以上に二人の子どもたちに好評。すると上のお兄ちゃんからリクエストが。

「アンティ・エミ(ここではエミと呼ばれている)、エルフは作れる?」

ん?エルフって??

私には馴染みのない名前でしたが、サンタのもとでおもちゃを作っている妖精のことをエルフと呼ぶらしく、サンタのお話のテレビまで見せてくれました。可愛い子どもたちにリクエストされたからには作らずにはいられない!ネットで調べて10人のエルフが完成。

翌日にエルフ連れてきたよっと大家さんのお宅にお邪魔すると、子どもたちが大はしゃぎ。見ているだけで楽しくて癒されます。

私が全部完成させても面白くないので、2体のみサンプルとして顔を描き、残りは子どもたちに描いてもらいました。

真面目なお兄ちゃんはスマホで色んな表情の顔を調べてそれを模写。妹は完成したエルフを持って家中走り回ります。

さて、このエルフをどのように飾るのか?お兄ちゃんは考えます。

そして出来上がったのがこちら。’Santa's Workshop (サンタの作業場)’

イメージ 5.jpeg

自分たちのおもちゃを持ってきて、妖精エルフたちがクリスマスに向けておもちゃ作りに勤しんでいる風景を創り出しました。子どもの発想ってすごい!

イメージ 6.jpeg

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ