JICA海外協力隊の世界日記

南太平洋の陽気な島フィジーよりBULA!

謎のサイコロごろごろ

私が仕事の帰りや首都に向かう時に乗るバスの主な特徴はこんな感じです。

・時刻表がないのでバスはいつ来るかわからないが割と本数がある

・私が赴任する半年くらい前にバスカードでの支払いに変わったらしい

・ゴミが至る所に散らかっている

・時々、靴やビーチサンダルが脱ぎ捨てられている(多分、履くのを忘れてバスを降りている)

・窓なしのバスが多く、晴れていると気持ちがいい。ただし雨が降ると上から雨避けカバーを下げるが、時々風に煽られて窓側の人はびしょ濡れになることも

・ノリノリのBGMが大音量でかかっていて、もはや「background」ミュージックではなく「foreground」ミュージックになっている

・バスの天井にクラブのような照明が付いていて、薄暗くなってくると車内が大音量の音楽と共にまるでクラブのようになる

・バスのフロント部分の飾りが写真のようにすごい

バスのフロント部分の飾りでよく見かけるのがぬいぐるみのような生地でできたサイコロです。

他のバスでもこのようにサイコロがごろごろ。

イメージ 2.jpegイメージ 9.jpeg

そして極めつけがこちら。

イメージ.jpeg

さすがにごろごろさせすぎでしょう、と思わずツッコミたくなるバスでした。

実はバスだけではなく、タクシーのフロント部分にもこのサイコロがよく飾られています。

あるタクシーのドライバーさんにこのサイコロは何か意味があるのかと聞いてみましたが、さあ?と首を傾げるだけでした。そしてクールだろう?と自慢されました(笑)

本当に謎のサイコロ。お店でも見かけないのに一体どこで入手するのでしょうね?

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ