JICA海外協力隊の世界日記

大自然の中で生きる

#8 カヌーフェスティバル

こんにちは!

本日は私の住んでいるミルンベイで11月に行われるカヌーフェスティバルについて書いていきます!

カヌーフェステバィルとは???

名前の通りカヌーのフェスティバルなのです笑

各地域では各部族が集まり大きなお祭りを開催したりします。

でもなんでミルンベイ州はカヌー??

まずはパプアニューギニアで使用されているディンギーについてお話ししていきます。

ディンギーとは木で作られたカヌーのことでオールで漕いで航行します。

作りは木を船の形にくり抜いたような作りで繋ぎ目などはありません。

このディンギーは現地の人々の必要不可欠なもので釣りや子供達の島から島への学校の登校にも使われたりしています笑

カヌーのお話しをした後で今度はお祭りの由来に関して!

カヌーフェスティバルはもともと部族同士の争いから生まれたもの。

現在ではないですが昔、部族間抗争の際ディンギーで敵対部族の場所へ行き、人さらいをしていたそうな笑

その部族間の抗争の終止符だったり、休戦のためにカヌーを用いたお祭りを行ったことが事の始まりなのだそう、、、、

あくまでこれはパプアニューギニアの友人から聞いたお話しであり起源に関しては諸説あるのですが、こうやってお祭りなどの起源を聞くのは本当に面白いです( ´▽` )ノ

もしパプアニューギニアのお祭りなどに興味がある方は足をお運びください笑

ここまで読んでいただきありがとうございました。

See you again. ルッキムユーゲン  またお会いしましょう。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ