大自然の中で生きる

RSS

長嶺 快多
鹿児島県 ★新規執筆者

タイプ/職種
青年海外協力隊
理学療法士
派遣国
大洋州
パプアニューギニア ミルンベイ州アロタウ
一言メッセージ
理学療法士資格取得後、何を思ったか海外を飛び回り青年海外協力隊参加の流れとなりました。理学療法士と言う職種に縛られず自分の可能性を探しながら日々挑戦しています。

 

#8 カヌーフェスティバル

2019.11.07

人 文化

こんにちは!

本日は私の住んでいるミルンベイで11月に行われるカヌーフェスティバルについて書いていきます!

カヌーフェステバィルとは???

名前の通りカヌーのフェスティバルなのです笑

各地域では各部族が集まり大きなお祭りを開催したりします。

でもなんでミルンベイ州はカヌー??

まずはパプアニューギニアで使用されているディンギーについてお話ししていきます。

ディンギーとは木で作られたカヌーのことでオールで漕いで航行します。

作りは木を船の形にくり抜いたような作りで繋ぎ目などはありません。

このディンギーは現地の人々の必要不可欠なもので釣りや子供達の島から島への学校の登校にも使われたりしています笑

カヌーのお話しをした後で今度はお祭りの由来に関して!

カヌーフェスティバルはもともと部族同士の争いから生まれたもの。

現在ではないですが昔、部族間抗争の際ディンギーで敵対部族の場所へ行き、人さらいをしていたそうな笑

その部族間の抗争の終止符だったり、休戦のためにカヌーを用いたお祭りを行ったことが事の始まりなのだそう、、、、

あくまでこれはパプアニューギニアの友人から聞いたお話しであり起源に関しては諸説あるのですが、こうやってお祭りなどの起源を聞くのは本当に面白いです( ´▽` )ノ

もしパプアニューギニアのお祭りなどに興味がある方は足をお運びください笑

ここまで読んでいただきありがとうございました。

See you again. ルッキムユーゲン  またお会いしましょう。