JICA海外協力隊の世界日記

Hiro! Di ブルクンバ

環境分科会を行いました!

こんにちは!

私のいる島はまだまだ雨季で雨がたくさん降る日が多いです。

さて

39日から11日にインドネシアに派遣されている環境教育隊員が

私も住む島であるスラウェシ島の南スラウェシ州のマカッサルに集い、

環境分科会を行いました。

その時の様子をお伝えしていきます。

1日目。

マカッサルに派遣されている隊員の配属先への挨拶から始まりました。

その後すぐに訪問予定の小学校へ移動。

この日訪問した学校は全部で3校。

ADIWIYATAと呼ばれるインドネシアの学校で行われている

環境教育に関する国の評価プログラムに積極的に取り組んでいる学校です。

評価ごとにランク付けもあります。

1校目の校長先生はこの国のプログラムが義務化される前に

自主的に取り組み、マカッサルで最初に最高のランクを取ったことのある先生です。

「元々環境に対して関心があり取り組もうと思ったことが、このプログラムと合致していただけですよ」

と話してくれました。

これまでに他校の先生を招きADIWIYATAの啓発にも取り組んでこられたそうです。

とてもハツラツとした姿が印象的でした。

学校内にはリサイクルで作られた作品もたくさん展示されていました。

また先生や職員によってゴミの細かな分別も毎日行われているとのこと。

インドネシアにはリサイクルできるゴミを回収し売ることができる「ごみ銀行」 という仕組みがあります。

この学校にもゴミ銀行が設置され分別されたゴミが整理され保管されていました。

最後にリサイクル工作を行っている様子を見せてもらいました。

分科会の内容まだまだ続きます!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ