JICA海外協力隊の世界日記

エジプトからアッサラーム・アレイコム

セミナー&ワークショップ

ハルガダで活動する同職種(コミュニティ開発)の先輩が、先日セミナーを主催されました。セミナーは、先輩の知人でカイロのEL ARABY(エジプト最大手の家電製品メーカー)に勤務されている中村さんを講師として招き、「Small Business」をテーマに、ビジネスを成功させる秘訣について講義して頂きました。中村さんは、以前、東芝の社員として、中国で現地販売法人の立ち上げに携わったり、タイとベトナムで現地製造法人の社長を勤めた経験があり、マーケティングにも精通されています。

「ビジネスの成功=収益向上」は、職業訓練所に通う女性たちの願いであり、この願いを支援することは、ボランティアの活動目標の一つです。しかし、現状として、職業訓練所に通う女性たちは、手工芸品を製作するのみで、販売活動を主体的に行っていません。また職業訓練所を管轄する社会連帯省ファミリープロダクト部も、販売活動に積極的ではありません。「どうすれば、現状を打開し、ビジネスチャンスを掴めるのか」。そのヒントを得ようと、ハルガダ支局や、支局が管轄する職業訓練所から、予想を上回る多くの受講者がやってきました。

中村さんのお話から、ビジネス成功の鍵は、事業計画、マーケティング、ファイナンシャルプランであり、其々をどのように考え、計画実行するかを学ぶことができました。またワークショップの時間も設けられ、受講者が現状分析や、今後の事業計画について意見交換する機会があったので、其々の抱える問題を見つめ直し、今後の課題を考えるきっかけになったのではないかと思います。

セミナーの翌日、職業訓練所の女性に感想を聞いたところ、「自分たちには少し難しかったけど、学ぶべき内容だった。参加して良かった。」と言ってくれたのが嬉しかったです。私自身も、職業訓練所の販売活動を支援する立場として、学ぶことが多くありました。

先輩のように、販売活動を支援するだけでなく、エジプト人同僚たちの仕事へのモチベーションアップに繋がるような活動を行いたいと思いました。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ