JICA海外協力隊の世界日記

エジプトからアッサラーム・アレイコム

ラマダン

イスラム教徒の多くは、1年に1度、1ヶ月間、断食を行います。この1ヶ月間をラマダン(断食月)と言い、イスラム暦の9月にあたります。
※イスラム暦・・・イスラム諸国で採用している宗教的な暦。新月から新月までを1ヶ月とし、12ヶ月で1年となる。イスラム暦では、1年が354日と太陽歴より11日短く、毎年11日ずつ前へずれる。

2015年、エジプトのラマダンは、6月18日〜7月16日でした。同僚に聞いたところ、夜中3時にお祈りと食事を済ませたら、夜7時頃まで、およそ16時間に渡り、食べ物と飲み物を一切、口にしないそうです。妊婦、病気の人、旅人は、断食しなくても良いそうです。
こちらの夏は猛暑で、日中は40度近くあります。外を歩けば照りつける日差しで汗だく。職場もクーラーなしで汗だくという環境。体力の消耗が激しく、食べ物はまだしも、喉の渇きを我慢することは、かなり過酷です。何故イスラム教徒たちは、16時間も飲まず食わずで平気なのか?そもそも、何のために断食するのか?同僚たちに聞いてみました。

答えは様々でした。イスラム教徒の義務だから、信仰心を深めるため、健康に良いから、アッラーは断食するような我慢強い人が好きだから、また同僚の多くが、世の中には充分に食べれない人達がいて、その人たちの気持ちを理解するためと答えました。
ラマダン中に、同僚に「大丈夫?辛くない?」と聞くと、まず彼らは「ハムドリッラー」といいます。
*ハムドリッラー...「神様ありがとう、神様のおかげで」というニュアンスでよく使われる。感謝の意味が込められている。断食してみてわかる、お腹いっぱい食べることができる幸せ。改めて、神の恵みに感謝するそうです。
エジプトに来る前は、「断食=試練」を連想していました。けれど、こちらで生活してみて、イスラム教徒たちは、決して断食を苦行だと思っておらず、1年に1度のラマダンを心待ちにし楽しんでいることがわかりました。次の記事で、ラマダンで体験したことを書きたいと思います。
*写真は、ラマダン期間中の街の様子です。カラフルな飾りや、ファヌースと呼ばれるランプを街中で見ることができます。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ