JICA海外協力隊の世界日記

マイペンLIFE♩

サワディーピーマイ2023年

タイの暦は、仏暦と言って西暦に「543」を足したものが普段からよく使われます。

なので、西暦2022年は仏暦2565年、新年は2566年になります。

仏暦とは、お釈迦様が入滅(没年)した年をゼロとして翌年からを仏暦1年と数えます。

タイでは、未来を生きているみたいですね。

12月は日本では、師走と言いますね。

タイの職場の同僚の方々の働いている様子からは、日本の師走のような慌ただしさは感じられませんでした。

私は、公私共に勝手に予定を詰め込み、12月は、一人師走をしていました。

やっぱり日本人ですね。

あっという間に過ぎていった12月、そして

年の瀬なので、2022年の1年間を振り返ってみました。

この1年は、本当に出会いの多い年でした。

1年間の中でこんなに色濃く、たくさんの人に出会うことなんてなかったんじゃないかっていうくらいの、

素敵な出会いの数々でした。

訓練所の時期も、タイに赴任してからも、

いろんな人に出逢って価値観や考え方がどんどんアップデートされていっているように感じます。

今、この時、この場所で、このタイミングで出会わなかったら一生出会わなかったであろう人たちと出会えている今、

本当に感謝です。

タイの人も日本の人たちもどの人との出会いも学び多く、

刺激的な毎日を送らせていただいています。

恩をもらってばかりの毎日なので、2023年(2566年)は、任地の人にたちに恩返しできるような活動が

もっとできるように努力していきたいと思います。

そして、最近、いろんな人との出会いの影響で将来についてより考えるようになりました。

現職参加なので、帰国後はもちろん愛媛県の教員として働くのですが、その中でどのように日本に還元していくのか、私は何をしたいのか、自分を見つめ直すことも多々あります。

3年後5年後10年後の自分の目標設定が今の私の課題です。

2022年は出逢った方々、家族、友人たちのおかげでとても幸せな一年でした。

2023年も皆様にとって幸せな一年になりますように。

良いお年をお迎えください。

コー ハイ トゥッコン ミークワームスック(みなさん幸せになりますように)

サワディー ピーマイ♩(良いお年を)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ