JICA海外協力隊の世界日記

ガッツ・クークアの奮闘記 @ガーナの教育現場

オイェデパー(激うま)なガーナ料理。

Akwaaba!(ようこそ!)

ガーナは乾季が終わり、雨季に入り、湿気も多くなり雨も時々降るようになってきました。雨季の青空がとても気持ちいいです!

今回は、私の大好きなガーナ食をいくつか紹介していきたいと思います。アフリカのご飯といっても馴染みがない方が多いと思いますが、ガーナには日本にないとても美味しい料理が溢れています。ガーナ食でガーナ大好きになったといっても過言ではないです(笑)少しでもその美味しさを写真と文で伝えられたらと思います!


キャッサバ(芋)、プランテーン(甘くないバナナ)、メイズ(甘くないとうもろこし)、米を特に主食として食べます。基本的にぺぺ(Red/Green Pepper/Chili)とパームオイルがどの料理にも入ってます。

シトは魚介類を玉ねぎ、ペペ、にんにく、トマトやスパイスと煮込んだラー油のような旨味ソースで、ガーナ料理の付け合わせとして出てくることが多いです。


フフ

ザ・ガーナ料理といったらこれ!茹でたキャッサバとプランテーンを餅つきのようについて練ったもので、スープと一緒に食べます。キャッサバとプランテーンの割合は家庭によって違うので、家庭によって少し柔らかさや舌触りが違います。

スープの主な種類は、Light Soup・ンカークラ(チキントマトスープ)Palmnut Soup・アベンクワン(パームナッツスープ)Groundnut Soup・ンカテンクワン(ピーナッツ風味スープ)です。お肉や魚を入れたり、オクラや茄子のようなものを入れたりして食べます。とろとろした芋餅のようでとってもおいしいです!

ガーナでは、フフは噛まないものらしく、フフを噛みながら食べていると怒られます(笑)ほぼ飲んで食べるからか、食べる量も半端じゃないです。マーメイ(お腹いっぱい)というのを忘れずに。

フフつき.jpgふふ.jpgフフとスープ.jpg

バンクー

発酵したメイズと少しのキャッサバを水に溶かし、火にかけて混ぜて形成したものです。地域によって、キャッサバなしでエツォ(ファンティ族)と言われていたり、メイズの発酵の仕方の違いでアクプレ(エウェ族)という別名があります。ぺぺソースやシト(旨味ソース)と揚げ魚と一緒に食べたり、オクロシチュー(オクラシチュー)と一緒に食べたりします。発酵させているので、作ってから1週間ほど常温で保存できます。発酵感が苦手という人もいますが、私は塩むすび的な感覚で食べれる好きなガーナ料理の一つです!

エツォとチェナム.jpgバンクーとオクロシチュー.jpg

ケンケ・ココンテ・エモツォ

ケンケ⇨発酵したメイズ粉を練って、プランテーンの葉で包んだもの。バンクーのより発酵版で、揚げ魚とぺぺソースやシトと一緒に食べます。

ココンテ⇨キャッサバ粉で作るフフとバンクーの間のようなもの。スープと一緒に食べます。消化にいいそう。

エモツォ⇨炊いた米をバンクーのように潰しながら丸くしたもの。潰れたおにぎりのような。

ジョロフライス

まさにトマトチキンライス!トマトベースの炊き込みご飯に、野菜やチキンを入れたものです。食べやすいので日本人に人気です。ちなみにナイジェリアにもジョロフライスがあり、どちらが美味しいかを競ってるそうな、、その話をすると、ガーナがオリジナルに決まってるだろ!と言われます。

ジョロフライス.jpg

ワチェ

豆と一緒に炊いたお赤飯のようなご飯。卵や魚、時にはパスタと一緒に、トマトソースやぺぺソースをかけて食べる!朝ごはんや昼によく食べます。

ワチェ.jpeg

パラバソース

キャッサバの葉と肉や魚をパームオイルで煮込んだソース。カニや卵が入っている時もあり、最高に魚介系の出汁が出ているソース(タレ・シチューみたいなもの)です!白ご飯と一緒に食べます。私の語学の先生が作るパラバソースが一番美味しいです。

パラバソースとご飯.jpg

アンペシ with アボム・エッグシチュー

茹でたヤム芋やプランテーンのことをアンペシといい、アボムという付け合わせシチューのようなものと一緒に食べます。アボムとは、玉ねぎ・ぺぺ・トマト・スズメナスビなどを混ぜたものに、塩漬け魚(カーコー)と熱々のパームオイルをかけたものです。家によってアボムの中身は違います。そのままそれらを煮込んで、溶き卵を入れたものをエッグシチューと言います。地域によっては、アボカドも一緒に食べたりして、とても美味しいです!

アンペシ.jpg

ボフォロート・メイズココ・オトコココ(アトコココ)

ザ・ガーナな朝ごはんシリーズ。ボフォロートは揚げドーナツのようなもので、ほんのり甘く、小さいものはドーナツ感があり、大きいものは揚げパン感があります。現地語でお粥のようにドロドロしたもののことをココといい、メイズから作ったココをメイズココ(黄色の方)、雑穀から作ったものをオトコココ(アトコココ)と言います(灰色の方)。砂糖・生姜・ぺぺが入っているので少しスパイスの効いた甘いドロドロです。ココとボフォロートやパンを一緒に食べます!

boffolote.jpgmaize koko.jpgotoko koko.jpg

レッドレッド(ゴベ・ヨコガリ)

日本人人気の高い、食べやすい辛くないガーナ料理!揚げた熟れたプランテーン(甘い)とカレートマト風味に煮込んだ豆を一緒に食べます。甘い揚げバナナ的なものとしょっぱめの豆の相性が抜群にいいです!

レッドレッド.jpeg

その他にも道端で売ってるものシリーズだと、チョフィ(ホロホロ鳥)だったり焼きイカだったり、砂肝などの焼き鳥だったり、マンゴー・パパイヤ・パイナップル・ココナッツなどのフルーツだったり、色々なおすすめがありますが、今回は主要なガーナ食をまとめてみました。(それでも量が多くなりました笑)


最初の頃は自炊をしていましたが、最近は3食ガーナ食でも飽きないくらいガーナ食が大好きです!油と炭水化物の量が多いので、健康には気をつけなくてはいけませんが、、

アフリカ内陸部だと魚があまり食べられなかったり、主食の種類が少ない国もあったりしますが、ガーナ食はバラエティに富んでいるので飽きることがありません。(もちろん個人差アリ)

ぜひ皆さんもガーナにくる機会がありましたら試してみてください!

You're invited!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ