JICA海外協力隊の世界日記

中米ベリーズでソフトボールしよう!

【ベリーズのスポーツ事情①】人気スポーツランキング

ベリーズで人気のスポーツと言えば、、、

1位 サッカー
2位 バスケットボール
3位 バレーボール

地域差はありますが、周りの人に聞くと、だいたいこのようなランキングになります。
その他にも、陸上競技、自転車競技、クリケットなども盛んです。

ソフトボールはというと、、、
人気ランキングでは上位に入らないものの、昔からソフトボールはプレーされており、
野球よりもソフトボールの方が盛んで認知度が高いです!
そのため、「ソフトボール」と言って「何それ?」とはほとんどなりません。

そして、ソフトボールがベリーズのスポーツ歴史の1ページを刻んでいます。

ベリーズが主要国際大会で初めて金メダルを獲得した競技がソフトボールで、
1974年中米カリブ大会の女子ソフトボール代表です。

他のスポーツではなく、ソフトボール代表が最初ということは、とても誇らしいです。

現在のベリーズソフトボールのレベルは決して高いとは言えませんし、
まずは国内でナショナルチームを形成して、国際大会に出場することが目標の一つといえる状況です。

ベリーズの素晴らしいソフトボール文化を、過去の栄光に終わらせず、さらに発展できるように現地の人と一緒にコツコツと頑張ります。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ