JICA海外協力隊の世界日記

カメルーンから今日の1ページ

ポップライス(POP RICE)作り

みなさん、こんにちは!

先日収入向上に向けた取り組みの1つとして、農家さんと一緒にポップライス作りをしました。

作ったポップライスは任地で行われた地域の農産物・加工食品や文化紹介イベントで販売。試食してくださった方からは「おいしい」「どうやって作っているの」と興味をもっていただけました。

ポップライス(POP RICE)は茹でたお米を2日間程乾燥させてから揚げたお菓子です。

boil.jpeg

↑たっぷりのお湯で少し芯が残っているかなくらいの固さまで茹でます。

↑茹でたお米の水を切り、シートに広げてしっかりと乾燥させます。

fried.jpeg

↑乾燥したお米を油で揚げていきます。揚げ時間は10秒前後、さっと油に通す程度。

mix.jpeg

↑揚がったお米の油を切るために紙の上に広げ、味付けとして少量のハチミツを入れて全体になじむように混ぜていきます。

粗熱がとれたら空のペットボトルに詰めて完成です。

また、作る過程ででてくる捨てそうなものも大切に。まだ熱いお米の茹で汁は捨てずに庭で採れたレモングラスを入れて「お米のジュースだよ!」といただきました。

ほんのりご飯の優しい味とレモングラスの爽やかさがマッチして美味しかったです。冷たいほうが美味しいそうですが、温かいものも◎

最後まで読んでいただきありがとうございます。

乾燥の際に地面との距離が近く草の混入が気になったので、机のような台が用意できたらいいなと思いました。

Bon week-end (よい週末を)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ