JICA海外協力隊の世界日記

カメルーンから今日の1ページ

有機肥料づくりセミナー

みなさん、こんにちは

カメルーンでは雨季が始まり農家の方から「やっとだよ~雨が降ってくれて嬉しい」という声を耳にしました、岡田です。

首都や一部地域ではもう少し前から雨季が始まっていたようで、地域によって差があります。

さて、今日は配属先で有機肥料作りのセミナーが行われたので、その時の様子を少しお伝えします。

私の配属先は農業村落開発バンガンテ郡事務所(農業・農村開発省の地方出先機関)で、住民から寄せられる多種多様な相談(農業、収入向上活動など)に対し支援を行っています。その一環として、コンポストづくりやカカオの育て方などのセミナーを開催しています。

今回は講師の方を招いて有機肥料作りのセミナーが行われ、10名の農家の方と共に学びました。

鶏糞、葉、炭、ボカシ(あらかじめ作っておいたもの)、E.M菌(液体)、水を混ぜた後、袋に入れて3週間保管するとできあがるそうです。

どんな感じでできあがるのかいまから楽しみです♪

葉を細かく切ったり、断水していたため近くの井戸から水を汲んできたりと、実践、質疑応答を交えながらの会でした。

参加された方が、これからジャガイモやトウモロコシなどの栽培が始まるのでその時に使ってみようかなと話してくださりました。

肥料の高騰からこうした肥料づくりに興味を向ける農家の方が増えているようです。

実際に使用されているところも見てみたいなと思いました。

最後まで読んでいただきありごとうございます。

Bonne weekend (よい週末を)☆彡

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ